FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100509]

ブーゲンビリアブーゲンビリア
(2003/08/20)
遊佐未森

商品詳細を見る
ブーゲンビリアブーゲンビリア
(2003/08/20)
遊佐未森

商品詳細を見る


昭和歌謡のカバーアルバム檸檬を経てリリースされたアルバムで、久々に外間隆史がプロデュースに加わっています。それも意図的に彼を必要としていたように、エレクトロニカなサウンドになっています。初期の頃のテクノとは又違った、2002年ならではのサウンドになっています。

1. 箱根
2. light song
3. ブーゲンビリア
4. 流線
5. blue heaven
6. 桃色の雲は
7. 花林糖
8. Daisy/Daisy
9. ユングフラウ(Schwarze Katze Version)
10. 彼方 ※〈CDエクストラ〉

アレンジはエレクトロニカですが、曲自体はいつもの情緒的な遊佐未森ワールドになっています。アイリッシュな感じもエレクトロニカなアレンジにより、全く新しい息吹を吹き込まれたようなサウンドになっています。流線ではプログレそのものなアレンジになっており、まるでYESのような曲に遊佐未森の歌が入ってきます。blue heavenではボサノヴァになっていて新鮮です。

全体的に低い声で歌う遊佐未森の歌唱力が落ちた事を痛感させられますが、コーラスではなんとかハイトーンを披露しています。しかし、キーは低めに設定されています。それでも落ち着いた感じに聴こえるので、歌唱力が落ちた事は決してマイナスにはなっていません。その年齢にあったベストのサウンドを提供してくれていると思います。それにしても後期なればなるほど良い曲を書いています。もうそれだけで十分です。これも名盤です。

light song

彼方
スポンサーサイト




[20100509]

honokahonoka
(2001/10/31)
遊佐未森

商品詳細を見る
honokahonoka
(2001/10/31)
遊佐未森

商品詳細を見る


アイリッシュバンドのザ・チーフタンズと共演している作品です。スコットランドにてミックスとマスタリングされており、ナイトノイズとの共演とは違う美しさを持った作品です。本当にこの時期の遊佐未森は注目度は低くなっていますが、素晴らしい作品を残しています。全盛期の頃よりも音楽的には洗練されています。

1. オレンジ
2. I’ll remember
3. 遠いピアノ
4. 通り雨
5. 小さな桟橋
6. 月夜の浜辺
7. カシス
8. dive
9. クレマチス
10. Pie Jesu
11. leaf

優雅で美しく優しい音楽。遊佐未森らしいスピリチュアルなコーラスワークも復活して、エンヤあたりにも負けていない素晴らしい内容になっています。崇高なのに重たくなく、癒しなのに眠くない、活きた音楽がここにはあります。現在も現役の彼女の作品はかなり沢山あるのですが、特にこの時期の作品が秀逸ではないでしょうか。彼女がいつも大事にしてきたアイリッシュトラッドの雰囲気が一番強く出ていますし、それでいてオリジナリティーに溢れています。

歌唱力は全盛期に比べてみると落ちてはいますが、それでもこれだけのコーラスワークを生み出せるのですからたしたものです。逆に昔の尖ったような質感が無くなって、とても洗練された質感になっているので、心地良さは倍増しています。常に自分の音楽性に忠実であった事が、ここにきて華開いていると思います。素晴らしい名盤です。

I’ll remember

[20100509]

small is beautifulsmall is beautiful
(2000/11/08)
遊佐未森

商品詳細を見る
small is beautifulsmall is beautiful
(2000/11/08)
遊佐未森

商品詳細を見る


穏やかで情緒的な作品です。東芝時代の彼女は、前ほど目立った感じではなくなっていますが、質の高い作品を残していると思います。新しいポップ感覚と従来の情緒性が心地良く融合した名盤です。何といっても曲自体がいいので、とても高い満足度が得られるアルバムだと思います。

1. small is beautiful
2. paddle out
3. ココア
4. still room
5. ネクター
6. ヤドカリ
7. life in the tree house
8. ちょっと海まで
9. 旅立ち
10. サヨナラ東京
11. 仔ぐま座
12. 空に咲く花

昔ほどハイトーンが出なくなっていますが、それでも遊佐未森らしいコーラスワークを駆使したアレンジが美しいです。シングルカットされた空に咲く花がテレビ番組世界ゴッタ煮偉人伝のエンディングテーマに使われました。ポップな作品なので、以前のような自然の中にいるような癒しとは違う優しさを持っています。決して流行に左右される事の無い彼女の音楽性ですが、音色的にはきちんと時代の中の新しい音を使用しています。

河合奈保子のような声なので、才能のある河合奈保子という事で、河合奈保子ファンにも聴いて欲しいと思ってしまいます。もうオンリーワンな存在では無くなっていますが、曲がいいので、普通のポップファンでも満足出来るアルバムだと思います。音楽的には園寿期しており、素晴らしい無いようになっています。永く聴き続けたい名盤です。

ココア

空に咲く花

[20100509]

庭
(1999/03/10)
遊佐未森

商品詳細を見る
庭
(1999/03/10)
遊佐未森

商品詳細を見る


遊佐未森流のブリットポップとも言える作品です。アイリッシュトラッドのフォーク調の曲から、ビートポップとも呼べるブリットポップな曲を創っています。これまでのポップ性とは違うアプローチになっていると思います。既に時代はブリットポップもネオアコも流行は終わっていたのですが、それらの流行のスタイルを彼女なりに消化したような作品です。

1. 青の行方
2. ポプラ
3. Pixie
4. 眠れぬ夜の庭で
5. a little bird told me
6. ハモニカ
7. 火星水路
8. Little Garden
9. バンビ
10. ボーダーライン

とても明るいテンポの青の行方から始まり、少しばかりのロック的なアレンジを持ったブリットポップ調の曲が多く創られています。 a little bird told meはホルストの惑星の中のジュピターに歌詞をつけた曲で、平原綾香よりもこちらが先に先にやっています。ポプラではアイリッシュトラッドとネオアコが融合した曲で名曲です。一番異色なのがPixieで、デヴァインコメディーのようなアレンジです。

全体的に宇宙をテーマにしているようなのですが、それで庭というタイトルはユニークだと思います。残念ながら歌唱力は落ちています。普通のシンガーになってしまったような感じですが、それで気づいたのが、普通に彼女が歌うとまるで河合奈保子の歌い方に似ているという事です。そういえば唇の感じも似ています。ポップアルバムという事であれば、かなり素晴らしい曲が揃った名盤だと思います。

ポプラ

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ