FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100724]

IN MY HOUSE(通常盤)IN MY HOUSE(通常盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

商品詳細を見る


間にカバーアルバムを挟んでいましたが、前作から又3年のインターバルをおいて出されたアルバムです。2009年に出された今の所の最新作です。タイトル通りに、今回は自宅録音になっています。プロトゥールスによるハードディスクレコーディングです。デジタルな音源とアコースティック楽器のコントラストで、独自の音楽性を更に押し進めています。

1. マイシューズ
2. 春も嵐も
3. バビロンの住人
4. 深海魚
5. Greeting Melody
6. 五月の雨
7. 追憶
8. Change the World
9. Exit
10. ロンサムライダー
11. 真夜中のBoon Boon
12. ア・リ・ガ・ト
13. Heart of Winter

今回もタイアップ曲が多く、春も嵐もとHeart of WinterはCMソングで、深海魚と真夜中のBoon Boonはテレビドラマの主題歌になっています。そういう事もあって、今回初のオリコン1位を獲得する売り上げを記録します。これまでと違うのはオルタナな感じの質感を持っている事です。タイトル通り、ハウスの手法を使っているからか、ローファイな感じもあえて出しているのです。もっとクリアーな音にする事も出来たはずですが、あえてラフな感じを出しています。しかしデジタル処理しているだけあって綺麗な雑音というか、意図的に含まれているノイズになっています。

インターバルがあっただけに、今回も楽曲は素晴らしい出来映えで、その上で、新たな挑戦を挑んでいる意欲作にになっています。ニールヤングのようなオルタナフォークロックになっています。ロック的な部分も強く、まだまだ、これからも進化していく予感を感じさせていますので、今後も彼の新作には注目していきたいと思います。これも名盤です。

春も嵐も

深海魚

Greeting Melody
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20100724]

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


前作から3年というインターバルがあった為に、それまでに出されたシングル曲や映画で使われた曲など、厳選された選曲になっています。CMソングなどタイアップ曲も多く、全曲出来の良い曲ばかり揃っています。これまでの経験と3年の間に蓄積された創作意欲は素晴らしいアルバムを届けてくれました。

1. NAVEL
2. ADDRESS
3. ビー玉望遠鏡(スコープ) (Album Mix)
4. 僕らは静かに消えていく (Album Mix)
5. 陽気なゴースト
6. アンジェラ
7. メヌエット (Album Mix)
8. 8月のクリスマス (Acoustic Guitar Version)
9. 十六夜 (Album Mix)
10. 道化者のチャーリー
11. 晴男
12. バス停

歌というよりも曲がいいと思える作品です。熟成されてきたという感じです。バラード系が多いというのもありますが、心を打たれる曲が多いです。タイトル曲のADDRESSのPVには南海キャンディーズの静ちゃん、鳥居みゆきや温水洋一などが出演していて話題となりました。NAVELはThe焼肉ムービー プルコギのテーマソングです。

メヌエットはゲームソフトのテーマ曲です。僕らは静かに消えていくはCM曲、8月のクリスマスは東芝エンタテインメント配給映画の主題歌。アンジェラはリュック・ベッソンの映画へのオマージュとなっています。どの曲もシングルカット出来そうな曲ばかりで、捨て曲無しです。彼の最高傑作と言ってもいいでしょう。素晴らしい名盤です。

ADDRESS

ビー玉望遠鏡

僕らは静かに消えていく
⇒ 続きを読む

[20100724]

アトリエアトリエ
(2003/06/25)
山崎まさよし

商品詳細を見る


再び一人で創り上げたアルバムです。今回はテーマも一人ということで、スタジオに約半年間一人で篭り製作されました。ただ、弾き語りの曲は1曲くらいで、他は全てプロトゥールスによる打ち込みで創られています。タイトルの通り、アトリエで生まれた絵画のような音楽達になっています。

1. 君とピクニック
2. 未完成
3. 神様も知らない午後
4. レイトショウへようこそ
5. 僕と不良と校庭で
6. Doubt!
7. Corridor
8. サマエルの記憶
9. オモイスゴシ
10. 最後の海
11. アトリエ
12. untitled
13. 全部、君だった。

前作の完成された音楽から、又手作り感のある私的な音楽に戻っています。一人というテーマの為に、自分自身と向き合った内向的な内容ですが、それだけにバリエーションは豊かになっています。この人は基本的に一人で創る方が好きなのかもしれません。それでも外向的に務めようとして外世界からの刺激を吸収すると自分の中で増殖させているのでしょう。

ジャケットは本人による自画像であり、音楽も自画像的な意味合いを持っています。その為、音楽性もブルースだけではなく、他の要素も多分に入っています。自分と向き合う事で、よりオリジナリティーも増しているようです。ブルースフォークトラッドという要素が強いようです。特に何かにこだわる必要もなく、素直に自分をさらけ出した作品だと思います。

未完成

僕と不良と校庭で

アトリエ
⇒ 続きを読む

[20100724]

transitiontransition
(2001/06/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る


ニューヨーク録音で、現地のセッションミュージシャンを起用しています。前作とは打って変わってバンドグルーヴを活かした躍動感のある音楽になっています。日本のスタジオミュージシャンとは違ったプロフェッショナルだけど、創造性も併せ持った演奏は、これまで以上に彼の音楽に命を吹き込んでいます。

1. サーカス
2. 明日の風(album mix)
3. Super Suspicion
4. 手をつなごう
5. 区役所
6. 夏のモノローグ
7. Sleeping Butterfly
8. 晴れた日と月曜日は
9. 愛のしくみ(album mix)
10. アイデンティティー クライシス~思春期の終わり
11. タイム
12. Plastic Soul(album mix)

一皮むけた山崎まさよしが感じられるはずです。これまでの試行錯誤が実を結んだ作品だと思います。ブルースから始まった彼のスタイルは完全にソウルやファンクへとステップアップしています。Plastic Soulではラテンのリズムも取り入れています。自分のスタイルが確立されています。彼の最大の魅力は歌声ですので、その歌声を活かす為の楽曲創りが出来ていると思います。

あまりにも洗練されすぎると、彼の個性もかき消されそうですが、そうならないだけの関西人特有のアクの強さが、程よいバランスを保っていると思います。もう少しはじけた部分があってもいいと思いますが、そこは根の真面目さが伝わってきます。遊び心を持った方が面白いと思いますが、ともあれ、本格的にプロフェッショナルな活動に突入していく事になります。

明日の風

手をつなごう

区役所
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ