FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100806]

新しき日本語ロックの道と光新しき日本語ロックの道と光
(2003/12/03)
サンボマスター

商品詳細を見る


日本のロックの歴史を紹介してまいりましたが、2000年以降は歴史がありません。ほとんどのミュージシャンが既成の音楽の焼き直しばかりしているので、何も前に進んでいないのです。時は過ぎても歴史は動いていないのです。製作環境は飛躍的に向上していますが、出来上がった音楽は停滞しているのです。その中でもいいと思えるのがこのサンボマスターです。新しき日本語ロックの道と光というタイトルですが、既に完成されている日本語ロックのような16ビート感があるものでは無く、従来の素直なくらいに日本語している歌詞でロックしています。それでも言葉に力があるので、ラップとは違って説得力があります。

1. 愛しき日々
2. そのぬくもりに用がある(アルバム・ヴァージョン)
3. 人はそれを情熱と呼ぶ
4. 夜汽車でやってきたアイツ
5. 残像
6. この世の果て
7. さよならベイビー
8. Ohベイビー
9. それでもかまわない
10. 朝

インディーズからメジャーにのし上がってきたバンドですが、当初はさほど注目されていませんでした。このファーストアルバムもブレイク後に売れるようになっていきます。音楽的にはリズム&ブルースやソウルミュージックとパンクが融合したような音楽です。何がいいかと言うとロックの初期衝動をしっかり持っているのです。ですからデジタルの時代の中でもしっかりアナログしています。メンバーはギター、ボーカルの山口隆、ベースの近藤洋一、ドラムスの木内泰史の三人からなるスリーピースバンドです。

インディーズ時代は他のバンドからやっている事が古いと言ってバカにされていましたが、彼等の正直な音楽は後にそれらのバンドを尻目に売れていく事になります。絶叫系のパンクスタイルとカーティスメイフィールドに影響を受けたソウルミュージックのそのぬくもりに用があるのような名曲が入っています。曲の途中で山口隆の語りが入ります。アドリブなのでライブでは毎回違うMCになります。リズム&ブルースに影響を受けたバンドの流れを汲みますが、パンクやヒップホップを経てきた上でのリズム&ブルースなので、これまでのRCのようなバンドとは違う新しさがあります。山口隆のボーカルはまだしゃがれる前の若々しさがあります。名盤です。

愛しき日々

そのぬくもりに用がある

人はそれを情熱と呼ぶ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ