FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100920]

Morning StarMorning Star
(2010/10/05)
Hubert Laws

商品詳細を見る


オーケストレーションはありますが、クラシックというよりも、ポップスとジャズを融合するようになっています。ソウルフルだったり、ちょっとファンキーだったりと、普通のフュージュンになり始めていますが、やはりフルートの響きはギターやシンセ、サックスなどとは違って、繊細なタッチの音楽になっています。

1. Morning Star
2. Let Her Go
3. Where Is The Love
4. No More
5. Amazing Grace
6. What Do You Think Of This World Now?

Amazing Graceでのアレンジ、ボイシングなどはクラシックとも違っていて、ジャズ的なアイデアもありながら、フォーキーです。アレンジはドン・セベスキーが担当しています。アトランティックとは一時的なリリースであって、ここからはCTIが続きます。ですから、独自のイントネーションを持ったフュージュン作品が続いていく事になります。

フルートは単音楽器ではありますが、ヒューバート・ロウズはジャズピアニストからインスピレーションをもらっていたそうで、和音の響きを意識したフレージングになっているようです。アメリカのオーケストラは、レナード・バーンスタインのように、ジャズ理論も理解した上で、オーケストレーションしたりしますが、ヒューバート・ロウズも、そんなジャズありきのポップス、クラシックを交えた和音構成が特徴です。

Let Her Go

Amazing Grace

スポンサーサイト




[20100920]

Wild FlowerWild Flower
(2008/08/26)
Hubert Laws

商品詳細を見る


CTIレーベルから作品を出しながらも、アトランティックレーベルから出された作品です。ここでもクラシック的なオーケストレーションを取り入れんがらも、よりソウルフルな方向性へ進もうとしています。参加メンバーはロンカーターの他にチックコリア、アイアートモレイラ、バーナードパーディーなどです。

1. Wild Flower a/k/a Wild Flowers
2. Pensativa
3. Equinox
4. Ashanti
5. Motherless Child a/ka/ Sometimes I Feel Like A Motherless Child
6. Yoruba

より混沌とした内容になっており、抽象的な表現は、これまでのイージーリスニング的な雰囲気から脱しています。アイアートのパーカッションも幻想的で、スピリチュアルな雰囲気を醸し出しています。フルートの響きもメロトロンの題材的な雰囲気があるので、より幻想的に感じます。

元々はジャズを聴いていたHubert Lawsでしたが、大学生になってクラシックを勉強していきます。そうした彼のバックボーンが見事に調和して、彼にしか創れない繊細な音楽を生み出しています。オーケストラが入っていても、曲の展開はビバップ的であり、黒人ならではの感性が活かされています。

Wild Flowers

[20100920]

Rite of SpringRite of Spring
(2002/03/05)
Hubert Laws

商品詳細を見る


クラシックとジャズの融合をより押し進めていった作品で、より完成度の高いものになっています。Hubert Lawsの名を世界的に有名にした代表作であります。それはフュージュンというよりもプログレに近い感覚になっています。参加メンバーはいつものロンカーターやボブジェイムスの他にジャックディジョネット、アイアートモレイラ、デイヴフリードマンなども参加しています。

1. Pavane
2. Rite Of Spring
3. Syrinx
4. Brandenburg Concerto No.3: First Movement
5. Brandenburg Concerto No.3: Second Movement

フォーレの作品Pavane。そしてタイトル曲の春の祭典はストラヴィンスキーの作品で、不協和音の連続と、変拍子の連続はフュージュンの題材としてとても絶妙の選曲であり、現代音楽に近いストラヴィンスキーの作曲は来るべきジャズの世界とも見事のマッチしています。

ドビュッシーのパンの笛はフルート用の曲であり、バッハのブランデンブルグ協奏曲など、バロック音楽はよくジャズの題材としても使われます。ジャズとクラシックと言う、別の歴史をたどった音楽が、70年代に一つの音楽として響かせると言う試みは見事にハマり、Hubert Lawsの代名詞的な作品ともなった名盤です。

Pavane

Rite Of Spring

Brandenburg Concerto No.3: Second Movement

[20100920]

アフロ・クラシック(紙ジャケット仕様)アフロ・クラシック(紙ジャケット仕様)
(2003/02/19)
ヒューバート・ロウズ

商品詳細を見る


このアルバムからジャズとクラシックを融合させる作品が続きます。タイトルのAfroは、ここではジャズの意味合いで、それとクラシックのクロスオーヴァーを意図した作品です。フルートはジャズよりもクラシック的な楽器であり、その短所を逆に長所に変えるという逆転の発想から生まれた作品だと思います。

1. Fire and Rain
2. Allegro from Concerto No. 3 in D
3. Theme from Love Story
4. Passacaglia in C Minor
5. Flute Sonata in F

曲の題材も、バッハ,協奏曲第3番,ニ長調。バッハ,のパッサカリア,ハ短調。モーツァルト,フルート・ソナタ,へ長調をジャズというか、洗練されたフュージュンアレンジしています。その他にジェイムス・テイラーのFire and Rain。映画音楽のある愛の詩のテーマをジャズアレンジしています。ジャズというより、CTIらしいスムースジャズになっています。

クールジャズのような理論に凝り固まったようなアレンジではなく、イージーリスニング的なリラックスした感じで聴ける作品です。クラシック的な展開というのもあるので、プログレブーム最中に出されたこの作品は話題を呼びました。

Theme from Love Story

[20100920]

白鵬は昨日千代の富士の連勝記録を抜いて、歴代単独2位となりましたが、曲も勝って55連勝としました。ここから先が気の遠くなるような記録ですが、双葉山の69連勝という前人未到の記録があります。このまま勝ち進めば、来場所には手が届くのですが、どこまで勝ち続けられるでしょうか。

上位陣の成績
白鵬 8勝0敗
日馬富士 5勝3敗
琴欧洲 8勝0敗
把瑠都 7勝1敗
魁皇 4勝4敗
阿覧 2勝6敗
栃煌山 6勝2敗
稀勢の里 2勝6敗
鶴竜 5勝3敗


琴欧洲が全勝で白鵬と並走しています。平幕の嘉風は本調子に戻って、昨日まで全勝だったのですが今日敗れました。先場所調子が良かった豊真将はまだ2勝しかしていません。新関脇の栃煌山がいい相撲を取っています。帰り小結の鶴竜も上位には負けていますが、実力がついているのが良く分かります。把瑠都は前に出る相撲が出来ているので、何とか勝っていますが、上体が高く、何かバタついている感じです。

琴欧洲が今の調子を保っていければ最後まで優勝の行方が分からなくなるので面白くなりますが、今場所も白鵬が優位です。これからは誰が白鵬を倒すのかが注目されます。

大相撲秋場所 8日目の結果

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ