FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100925]

Hubert Laws Plays Bach for Barone & BakerHubert Laws Plays Bach for Barone & Baker
(2005/08/23)
Hubert Laws

商品詳細を見る


バッハへのトリビュート作品です。これまでバッハの曲でもジャズ風にアレンジしていましたが、このアルバムは完全にクラシック作品になっています。ジャズの要素は一つもありません。それで2枚組なので、Hubert Lawsも、どうしてもこういった作品が創りたかったのでしょう。

ディスク:1
1. Ave Maria
2. Bach Sonata No. 1 Andante
3. Largo E Dolce
4. Presto
5. Allegro
6. Bach Sonata No. 2 Allegro Moderato
7. Siciliano
8. Allegro
9. Bach Sonata No. 3 Largo E Dolce
10. Allegro (Vivace)
ディスク:2
1. Bach Sonata No. 4 Andante
2. Minuet
3. Adagio
4. Allegro
5. Bach Sonata No. 5 Adagio Ma Non Tanto
6. Allegro
7. Andante
8. Allegro
9. Bach Sonata No. 6 1st Mov Adagio Ma Non
10. Allegro
11. Siciliano
12. Allegro Assai

ハープシコードとフルートだけの演奏だったりと、完璧にバロックしています。大学時代にクラシックを学んでいたHubert Lawsだけに、いつかは純粋なクラシック作品を創りたかったのでしょうが、時代はクラシックとロック、クラシックとジャズの融合が試されていた時代だっただけに、ジャズとクラシックを融合した作品を多く創っていました。

しかし、ここでやっと、純粋にクラシック音楽のみの作品を出していきました。しかし、単なるカバーという訳でもなく、彼なりのアレンジ、彼なりの思いが込められた演奏になっています。この後はライブ音源を出したりして現在に至っていますが、まだ現役で頑張っています。Hubert Lawsの紹介はここまでとします。そして、今年のジャズ名盤シリーズもここまでとします。又来年の夏に再開します。

Bach Sonata No. 1 Andante

Bach Sonata No. 3 Largo E Dolce

Siciliano
スポンサーサイト




[20100925]

MoondanceMoondance
(2004/03/09)
Hubert Laws

商品詳細を見る
MoondanceMoondance
(2004/03/09)
Hubert Laws

商品詳細を見る


2004年の作品ですが、オリジナルアルバムとしては、これが最新作となるでしょうか。全体的にはフュージュン作品ですが、ラテンも、モダンジャズも含まれていて、彼の総決算的な作品となっています。それだけに中身が濃いですね。晩年にこれだけのパフォーマンスが出来るというのは凄い事です。

1. Moondance
2. Bloodshot
3. Stay With Me
4. Summer
5. Stinky
6. Nighttime Daydream
7. Malibu
8. Love You Tonight
9. Clarita
10. Kiss

ヴァンモリソンもカバーしたタイトル曲のMoondanceはレゲエ調のリズムでカッコいいです。21世紀になっているのに、この人は一度も打ち込みをやった事がありません。バンドのリズムグルーヴを大事にしているのです。それだけに駄作はなかったと思います。このアルバムも全体的にはラテンのリズムが潜んでいて、どの曲も色気を感じさせます。

クラシックの教養を持ちあせていていても、黒人ならではの腰にくるリズムというのを心得ています。ですから、これほど豊かな音楽表現が出来ているのでしょう。流行は追わずとも、進化する事を忘れていません。これは音楽家としては一番失ってはいけないところだと思います。素晴らしい名盤です。

Moondance

Bloodshot

Stay With Me
⇒ 続きを読む

[20100925]

Baila CinderellaBaila Cinderella
(2002/10/15)
Hubert Laws

商品詳細を見る
Baila CinderellaBaila Cinderella
(2002/10/15)
Hubert Laws

商品詳細を見る


ラテン音楽をコンセプトとした作品です。情熱的なラテンのリズムでありながらも、優雅な洗練された味わいがあるものになっています。正に熟練のHubert Lawsにしか出せないような見事なアレンジになっています。本当にこの人は流行を気にしていないにもかかわらず、一番研ぎすまされた音を醸し出します。

1. Dance Cinderella
2. Fatse Faces
3. Land of Passion
4. Black Stockings
5. Mean Lean
6. Music Forever
7. Strange Girl
8. What are we Going To Do
9. Swan Lake

自身の過去の作品、Land of Passion、Music Forever、What are we Going To Doなどもラテンにアレンジし直されています。曲自体はラテンの素材ながら、以前はフュージュンスタイルに仕上がっていました。それをあえてラテンらしさを強調し直したのです。そしてチャイコフスキーのSwan Lakeもラテンアレンジでカバーしています。

クラシックの中では優雅な存在のフルートも、ラテンのリズムの中では情熱的な息吹を醸し出します。ラテンのリズムは北アメリカの個人音楽よりも色気があり、その色気も、洗練されたアレンジでさらに知性を持ち合わせた色気へと昇華されています。これぞ大人の色気といったところでしょうか。名盤です。

Land of Passion

Music Forever

What are we Going To Do

[20100925]

Remembers the Unforgettable Nat King ColeRemembers the Unforgettable Nat King Cole
(1998/12/15)
Hubert Laws

商品詳細を見る
Remembers the Unforgettable Nat King ColeRemembers the Unforgettable Nat King Cole
(1998/12/15)
Hubert Laws

商品詳細を見る


ナットキングコールのカバーアルバム、トリビュート作品になります。ストリングをイカしたスムーズジャズ、メロウフュージュンスタイルで演奏されています。ナットキングコールは黒人ジャズボーカリストとして多くの名曲を残していますが、そのお馴染みの曲が優しくも美しい演奏で再現されています。

1. Tenderly
2. Unforgettable
3. Mona Lisa
4. Smile
5. Too Young
6. Darling Je Vous (Aime Beaucoup)
7. Very Thought Of You
8. Answer Me
9. Smile (Vocal Version)

娘のナタリーコールとのデュエットでも有名なUnforgettableは永遠の名曲ですし、Mona Lisaはモナリザという映画でも蘇った名曲です。Smileはコステロがカバーして最近でも愛されている名曲です。Darling Je VousではAime Beaucoupという女性シンガーが歌っています。

リズム&ブルースとジャズ、アメリカンポップスの洗練された曲になっていて、それをフュージュンスタイルで蘇らせています。多くの人から愛されているこれらの曲達を、愛情たっぷりに演奏しています。フルートならではの優しい響きが、ナットキングコールの優しい歌声を巧く表現しているようです。いい音楽と、いい演奏、それだけで幸せな気持ちになれると言える作品は、ありそうで、なかなか巡り会えないものですが、この作品はきっとそういう気持ちにさせてくれるものだと思います。

Tenderly

Darling Je Vous

Unforgettable

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ