FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20101101]

ImagineImagine
(1990/10/17)
John Lennon

商品詳細を見る


前作ジョンの魂はビートルズからの脱却を計る為の、膨大なエネルギーが詰まった作品でした。その脱却の儀式が済んだことによって、このアルバムでは次の段階に入っています。名曲Imagineは、それまでの前衛的な表現によるメッセージではなく、あくまでもポップソングとして、誰にでも届ける事が出来る音楽と言葉で、素直にわかり易い言葉で届けられた、究極の平和へのメッセージとなりました。奇をてらった手法では無く、ポップソングとして表現するメッセージの方が、遥かに難しく、そして有意義である事に気づいたのです。この作品以降、ヨーコもポップソングへとアプローチするようになっていきます。

1. Imagine
2. Crippled Inside
3. Jealous Guy
4. It's So Hard
5. I Don't Want To Be A Soldier
6. Gimme Some Truth
7. Oh My Love
8. How Do You Sleep?
9. How?
10. Oh Yoko!

バックメンバーはクラウス・フォアマン(ベース)、アラン・ホワイト(ドラム)、ニッキー・ホプキンス(ピアノ)、ジム・ゴードン(ドラム)、キング・カーティス(サックス)、バッドフィンガーのジョーイ・モーランド(ギター)とトム・エヴァンズ(ベース)、そしてジョージハリソンがGimme Some Truthなどで参加しています。このアルバムもフィルスペクターのプロデュースになっています。前作とは違い、ジョンはたっぷりとリバーブをかけて、フィルもHow?などで、見事なオーケストラアレンジを施しています。

Imagineはシングルでも大ヒットしましたが、ロッドスチュアートや、いろんなアーティストがカバーしたJealous Guyはシングルカットはされませんでしたが、イマジンに匹敵する名曲に仕上がっています。Oh My Loveは日本の桜と言う曲と同じスケールで作曲された和を意識した曲です。こうしたバラード曲が目立ちますが、It's So HardやI Don't Want To Be A Soldierのようなヘヴィーなブルースナンバーもあります。How Do You Sleep?は目の大きなポールマッカートニーに対する皮肉であり、ビートルズに固執していたポールを非難している歌詞になっています。

Oh Yoko!は明るいフォーク調の曲で、この素直なポップセンスこそがジョンらしい所であります。セールス的にも大成功したアルバムであり、ジョンレノンの言いたい事が何となく世間にも伝わるようになっていきます。当時は特にポップでなければ聞く耳を持たない人が多かったのです。尚、ジャケットに映っている雲は念力で浮かび上がらせた雲という事になっています。ジョンの魂とは別の性格を持っていますが、これも又歴史的な名盤なのであります。今や誰でも知っているアルバムではありますが、何度でもじっくりと聴き込める奥の深さを持っています。

Imagine

Crippled Inside

Jealous Guy
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ