FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110519]

AbacabAbacab
(2008/03/13)
Genesis

商品詳細を見る


前作の成功でジェネシスは80年代をリードするヒットメーカーとして君臨していく事になります。80年代はリズムの時代であり、それはアフリカのリズムであったり、ダンスミュージックであったり、多種多様なリズム生み出されていきます。黒人ミュージシャンの作曲方法である、リズムを創ってから曲を組み立てていくというやり方が」一般的になっていきます。リズムが気持ち良くなければ曲が成立しないという考え方なのです。そういう意味において、ジェネシスではフィルコリンズが様々なリズムを導入して

1. Abacab
2. No Reply At All
3. Me And Sarah Jane
4. Keep It Dark
5. Dodo/Lurker
6. Who Dunnit?
7. Man On The Corner
8. Like It Or Not
9. Another Record

アフリカのリズムも早くから取り入れていて、テクノやリズムマシーンを使ったり、サンプラーによるリズムパターンなど、80年代をリードするバンドらしい時代の音が詰まっています。ピーターガブリエルのソロアルバムで生まれたゲートリバーヴサウンドによるドラムも、派手には使われていませんが、エンジニアであるHugh Padghamによって、太くて歯切れのいい音を創っています。シングルヒット曲No Reply At AllなどではEarth, Wind & Fire のホーンセクションを招いて、ブラックミュージック的なポップソングに仕上げています。それでいてタイトル曲のAbacabなどでは、ポップな作りでありながらも、プログレ曲として立派に成立しています。

ジェネシスの成功にはフィルコリンズのソロ活動でのヒットチャートへの露出もありますが、バンドとして、ポップになりながらも、きちんとプログレバンドとしても機能している所だと思います。ただポップソングが入っているだけの作品だったら私は好んで聴かなかったでしょうが、プログレファンでも楽しめる部分をちゃんと残している所が、売れても聴いてみようと思わせる所です。テクノニューウェイブの時代にヒットを飛ばしていると言う、プログレバンドではあり得ないような事を成し遂げていたジェネシスは、今思うと凄いバンドだったんだと改めて思わされます。どんどんこれからも売れていくのですが、それに比例して、どんどんプログレ度も増していくのですから、凄いバランス感覚です。

Abacab

No Reply At All

Me And Sarah Jane
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ