FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110520]

Genesis (W/Dvd)Genesis (W/Dvd)
(2007/11/20)
Genesis

商品詳細を見る


ファーストアルバムは別として、初めてバンド名をアルバムタイトルにした作品です。それだけ、これぞジェネシスと言える内容に仕上げています。ポップで売れ線時代の作品ですが、ピーターガブリエルがやっていたような倒錯的な世界観を再現しています。エンジニアだったHugh Padghamがプロデューサーに昇格して、ゲートリバーブサウンドをより大胆に導入しています。ドラムはフィルコリンズ以外にもゲストでChester Thompsonが叩いています。

1. Mama
2. That's All
3. Home By the Sea
4. Second Home By the Sea
5. Illegal Alien
6. Taking It All Too Hard
7. Just a Job To Do
8. Silver Rainbow
9. It's Gonna Get Better

重苦しい雰囲気で始まるMamaではピーターガブリエルのような演劇的要素も含まれていて、病んだ感じがジェネシスらしいです。そしてミディアムテンポのゲートリバーヴのドラムが響き渡ります。ゲートリバーヴとはピーターガブリエルのソロアルバムに参加していたフィルコリンズのドラムに施されたエフェクトサウンドなのですが、ドラムにたっぷりとリバーブをかけて重たいサウンドを創ります。しかし、それではどーんと音が伸びた感じになるので、リズムにメリハリがつきません。そこで、そのサウンドをゲートノイズで余分な余韻をカットするのです。そうする事で重たい音なのに歯切れがいいドラムサウンドが生まれます。ジョンボーナムがいなくなった80年代にはこのドラムサウンドが定番となっていきます。

Hugh Padghamもエンジニアとしてこのサウンドの仕掛人になっています。当時はポリスの作品も手がけていて、違ったタイプのゲートリバーヴサウンドを創り上げています。That's Allはシングルヒットしたポップな曲で、ポップな作品で売れていた時期なのですが、このアルバムはその中でもプログレバンドとしての重厚さも持ち合わせています。どんどんポップな要素を前面に出しながらもジェネシスらしい表現が成り立っており、玄人受けもしています。70年代までは複雑な音楽を創っていたミュージシャンにとって、ジェネシスのこの方法論は80年代を生き抜くヒントとなりました。

Mama

That's All

Home By the Sea
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ