FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110617]

We Shall Overcome: The Seeger SessionsWe Shall Overcome: The Seeger Sessions
(2006/04/25)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


2006年に発売されたこのアルバムは、Springsteen初のふるカバーアルバムになっています。題材はアメリカンカントリーフォークの巨匠Pete Seegerです。ウディガスリーではなくPete Seegerのカバーを歌うという事で、意表をついている所が心憎いです。しかもSpringsteenがいつも以上に活き活きと力一杯歌っています。ジョンレノンにしても自分の曲よりもカバー曲を歌った方が活き活きとする所がありましたが、それだけリスペクト具合が高いのでしょう。

1. Old Dan Tucker
2. Jessie James
3. Mrs. McGrath
4. Oh, Mary, Don't You Weep
5. John Henry
6. Erie Canal
7. Jacob's Ladder
8. My Oklahoma Home
9. Eyes On The Prize
10. Shenandoah
11. Pay Me My Money Down
12. We Shall Overcome
13. Froggie Went A-Courtin'
14. Buffalo Gals (bonus track)
15. How Can I Keep From Singing (bonus track)

Pete Seegerはギターではなくてバンジョー奏者だったので、バンジョーが全編にフューチャーされています。この作品を創る為に集められたメンバーでのセッションは一発録りにこだわっています。昔のレコーディングはダビングが出来なかったので一発録りが当たり前だったからです。ただカバーしているだけではなく、曲の持ち味はそのままに、ホーンやバイオリンなどのアレンジをつけて豪華なサウンドにしています。

Springsteenにとってはお馴染みの曲なので、歌い慣れているのでしょう。とても気持ち良く歌っています。オリジナルでもこれだけの歌いっぷりを出してくれていたらもっと好きになれていたのに、と思ってしまいます。それだけオリジナル以上に思い入れたっぷりです。パフォーマンス的にはこれまでの作品の中でも最高のものでしょう。本場アメリカでは馬鹿受けなのでしょうが、日本でもこの音楽の楽しさは十分楽しめます。

Old Dan Tucker

Jessie James

Mrs. McGrath

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20110617]

Devils & DustDevils & Dust
(2005/04/26)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


2005年の作品でプロデューサーは前作同様Brendan O'Brienです。今作は基本トリオ構成での演奏になっており、ギターボーカルのSpringsteen、ドラムのSteve JordanにベースのBrendan O'Brienの演奏にバイオリンやキーボードが加わって来るもので、内省的なThe Ghost of Tom Joadがトリオ編成になったものと思っていただければいいと思います。ですから基本フォークロックです。

1. Devils & Dust
2. All The Way Home
3. Reno
4. Long Time Comin'
5. Black Cowboys
6. Maria's Bed
7. Silver Palomino
8. Jesus Was an Only Son
9. Leah
10. The Hitter
11. All I'm Thinkin' About
12. Matamoras Banks

70年代のSpringsteenはボブディランの影響を受けたと言いながらも、全く別の音楽をやっていました。しかし、フォークロックをやるようになって、ボブディランのような楽曲が多くなってきました。今作もそれが色濃く感じられます。ヨーデルの流れを汲むカントリーのファルセットを用いるなど、アメリカのルーツミュージックを継承しながらも、現代的なアメリカの現実を浮き彫りに歌い上げています。

内省的的ではありますが、多少外に向かっている内容な為か、このアルバムも1位の売り上げを記録します。非常にアメリカの良心的な作品ではありますが、世界のファンが受け入れているのです。カントリーロックとしてケルトミュージックに傾倒している部分も、この時期の作品には多いものです。アメリカのルーツミュージックとして、世界的な民族音楽も浮き彫りにしたようなエクソダス的な作品だと思います。

Devils & Dust

All The Way Home

Reno
⇒ 続きを読む

[20110617]

RisingRising
(2002/07/30)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


未発表曲も収められていたベストアルバムTracksをはさんで2002年に発売された作品で、久々にE Street Bandが復活しています。プロデューサーはBrendan O'Brienで、オルタナなロックアルバムになっています。9.11以降の作品だけに、Springsteenのような影響力のあるミュージシャンがどういう態度を示すのか興味がありましたが、彼はかなりクレバーに曲によってメッセージを放っています。大切な人を失った悲しみを表現する事で、被害者としてのアメリカだけの代弁者にはならない、何を憎むべきなのかを本質的に暴いた作品になっています。

1. Lonesome Day
2. Into The Fire
3. Waitin' On A Sunny Day
4. Nothing Man
5. Countin' On A Miracle
6. Empty Sky
7. Worlds Apart
8. Let's Be Friends (Skin to Skin)
9. Further On (Up The Road)
10. The Fuse
11. Mary's Place
12. You're Missing
13. The Rising
14. Paradise
15. My City Of Ruins

9.11はアメリカにとって初めての本土を攻撃された出来事でしたが、本当の被害者はアメリカとか、中東と言った問題ではなく、いつの時代でも弱者が権力争いの犠牲者となってきた歴史において、Springsteenはあくまでも、その弱者の立場に立って歌を作っています。だから、社会的な発言をしている者よりも強く言葉が伝わってきます。当時のアメリカでは発言も規制されていましたので、ロックとしての表現としてはとても本来あるべき本質的な部分を見抜いたメッセージとなっています。やたらナショナリズムを持ち出す偽善的な発言とは全く別な者になっています。

今回の東日本大震災からも偽善的な発言をして、いい気になっている連中をよくテレビで見かけて嫌悪感を憶えますが、それに比べて、この作品でのSpringsteenは何と優しく、暖かく、逞しい事か。悲しみや怒りだけでは解決出来ない現実を包み込むようなおおらかさに満ちています。売り上げ的にも久々にトップの売り上げを記録して、その健在ぶりを魅せつけました。音楽的にも優れていて、Born in the U.S.A.なんか幼く見えてくるくらい優れた作品だと思います。U2に似てきている所もありますが、ギミックが無い分、こちらが優れていると思います。名盤です。

Lonesome Day

Into The Fire

Waitin' On A Sunny Day
⇒ 続きを読む

[20110617]

The Ghost of Tom JoadThe Ghost of Tom Joad
(2010/06/08)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


95年の作品で、怒りの葡萄という小説に出て来るTom Joadという人物を題材にしたコンセプトアルバムです。ほとんどがSpringsteenのギター弾き語りが中心で、そこにセンス良くうわものが重なってきます。当時の彼はジョン・スタインベックとウディ・ガスリーにハマっていた時期で、その影響が色濃く現れています。ですからウディ・ガスリーのようなスリーフィンガーピッキングによるフォークソング調になっています。初期の頃のボブディランにも似ていますが、だからといって古い感じでもなく、現代の叙情詩として聴く事が出来ます。

1. Ghost of Tom Joad
2. Straight time
3. Highway 29
4. Youngstown
5. Sinola cowboys
6. Line
7. Balbo Park
8. Dry lightning
9. New timer
10. Across the border
11. Galveston Bay
12. Best was never enough

音数が少ないので、和音構成がストレートに分かります。短調の曲はディランっぽいですが、長調ではシンプルながらパットメセニーのようなアメリカの蒼い空を連想させる透明感のあるボイシングになっています。ここが現代的な理由です。曲自体はスリーコードのが基本のフォークソングですから、ストーリーテラーとしての歌のみが印象に残りますが、必要最小限に施されたアレンジはとてもセンスがよく、音楽的にも見事な作品だと思います。

前作での活動的な感じから一転、久々の内省的な作品だけに売り上げは伸びませんでしたが、ネブラスカなどに比べると、音楽的に成長している事が顕著です。彼がどれほど精神的にも充実して製作していたかが、音と音のはざまにある空気感から伝わってきます。マイルスデイヴィスも言っている、演奏しない部分の隙間も音楽的に大事なものだというのが当てはまる作品だと思います。90年代のSpringsteenの作品はとにかく充実していて、内省的ながら優れた名盤だと思います。

Ghost of Tom Joad

Straight time

Highway 29
⇒ 続きを読む

[20110617]

Lucky TownLucky Town
(1992/03/31)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


Human Touchと同時発売されたアルバムで、ジャケットも同じようなデザインになっています。Human Touchが完成する直後に浮かんだアイデアをそのまま即興的に録音された作品で、勢いでつくあった感はありますgあ、それだけアイデアが新鮮なまま録音されているので、とてもSpringsteenらしい作品に仕上がっています。Human Touchのほうが明るいと言うイメージがありますが、こちらが暗い訳ではありません。とてもポジプティブで自然なSpringsteenの格好良さがそのまま収められています。

1. Better Days
2. Lucky Town
3. Local Hero
4. If I Should Fall Behind
5. Leap Of Faith
6. The Big Muddy
7. Living Proof
8. Book Of Dreams
9. Souls Of The Departed
10. My Beautiful Reward

オルタナに触発されたような感じもあり、とても若々しい内容です。80年代の時の方が売れていましたが、90年代のSpringsteenのほうがいいですね。気負わずに若い頃の作品と同じベクトルを発しています。急遽創らずにはいられなかった気持ちが良く分かります。それだけ素晴らしい内容になっています。アイルランド民謡のようなIf I Should Fall Behindなど、アメリカのルーツミュージックを紐解きながらも、等身大のアメリカンロックを体現しています。

Human Touchも素晴らしい内容でしたが、こちらも負けていません。全く別な感じでも無く、同じ暗いエモーショナルですが、どちらかと言うとHuman TouchはSpringsteenの外側にある音楽をかき集めたような感じで、こちらはSpringsteenの内面から発しているような音楽になっています。オルタナブームのおかげで、自分らしい作品を創っても時代遅れにならずに済んでいる事がラッキーでもあり、無理をする事も無く、自然と出て来る音楽をそのまま出せば良い訳ですから、後は彼の才能次第という事ですが、そういう良い環境がいい結果を生み出したアルバムだと思います。名盤です。

Better Days

Lucky Town

Local Hero
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ