FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110707]

Gentle ThoughtsGentle Thoughts
(1992/04/01)
Lee Ritenour

商品詳細を見る


リーリトナーがDave Grusinと結成したグループGentle Thoughtsです。メンバーはベースのAnthony Jackson、ドラムはHarvey Mason、サックスとフルートのErnie Watts、パーカッションのSteve Forman、そしてキーボードはDave Grusinというスーパーグループでもありました。発売当時はアナログ盤でしたが、ダイレクト・カッティングという事で、当時のオーディオマニアを喜ばせた作品でもあります。

1. Captain Caribe / Getaway
2. Chanson
3. Meiso
4. Captain Fingers
5. Feel Like Makin' Love
6. Gentle Thoughts

当時はA.O.R.というよりもクロスオーバーとしてブームとなっていました。その牽引者がリーリトナーでした。洗練されていて、おしゃれで、大人の雰囲気をもった音楽でしたので、当時の日本のニューミュージック界も大きな影響を受けていました。玄人受けするテクニックとイージーリスニングとしても気軽に楽しめる軽快さが両立していたのです。ただし、Gentle Thoughtsとしてのグループでのオリジナルアルバムはこの1枚のみになります。

ほとんどセミアコのギターを弾くリーリトナーですが、その音色はロック界から見るととても斬新でした。ロック界ではクラプトンによるフルボリューム、フルトーンのディストーションが定番になっていますので、微妙にトーン調整された行き届いた音色は、ロック界ではジェフベックくらいしか使っていませんでしたので、このギターの音色を物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、パートによって使い分けられた音色の選択のセンスの良さは見習う所が大きいです。そしてサックスとギターによるユニゾンの高速で正確なタッチも見事です。

Captain Caribe / Getaway

Chanson

Meiso
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ