FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110810]

OLIVE’S STEPOLIVE’S STEP
(2001/09/21)
渡辺香津美

商品詳細を見る
OLIVE’S STEPOLIVE’S STEP
(1993/10/21)
渡辺香津美

商品詳細を見る


76年のMILKY SHADEは廃盤になっているので、77年作品のこの台ブレイクアルバムの紹介に入ります。ここからクロスオーバーになります。当時まだリーリトナーが出始めたばかりで、クロスオーバーブームも始まりだしたばかりの時に、日本から、同じように演奏できるギタリストが、タイミングよく作品を出してきたので驚きでした。日本からリーリトナーのように演奏できるギタリストがいた事に驚きでしたし、きちんと同じようなクロスオーバーのアレンジになっている事も驚きでした。しかし、早くからジャズロックをやっていた渡辺香津美にとっては、それはとても自然な流れだったのです。

1. Olive's Step
2. Inner Wind
3. Mellow Sunshine
4. Movin' Npzzie
5. Sky
6. Little Apple
7. Dindi

当時渡辺香津美は若いこだまというNHKラジオのDJをやっていて、ごく自然の自分の音楽をアピールできる環境を持っていた事も大きかったと思いますが、クロスオーバーブームに遅れる事なくやってきたこの作品は大ヒットとなりました。また、メンバーも若いこだまつながりで、坂本龍一(key)、つのだ☆ひろ(ds)、後藤次利、井野信義(b)といったメンバーが揃っています。特に後藤次利は当時からフュージュン系の演奏が得意だったのでうってつけでした。坂本龍一はまだY.M.O.結成前で、このつながりで、ソロアルバムやY.M.O.のツアーメンバーとして渡辺香津美が選ばれていきます。

当時聴いた時は全然海外の作品に負けていないと思っていましたが、今聴くと、やはり日本ならではの厚みのない録音状態になっているが気になります。どこかちゃっちい感じに聴こえるのです。ギタープレイもクロスオーバーを意識しているので、ジャズロック時代よりもおとなしめです。それでも、海外の流れに全く遅れる事なくリアルタイムでこんな作品を創ったというのは、当時の日本の中では驚異的な出来事でした。ここから渡辺香津美のメジャーな活動が始まっていくのです。

Olive's Step
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ