FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110821]

ディア・トーキョーディア・トーキョー
(2001/05/19)
渡辺香津美withオーケストラ

商品詳細を見る
ディア・トーキョーディア・トーキョー
(2001/05/19)
渡辺香津美withオーケストラ

商品詳細を見る


2001年の作品で、オーケストラとの競演で、又、カバー作品を創っています。ジャズやアメリカンポップス、映画音楽、そして自分の過去の曲をストリングスアレンジで再現しています。バンドとしては渡辺香津美(g)、山木秀雄(dr)、高水健司(b)、笹路正徳(key)、数原晋(tp)、中川昌三(fl)にオーケストラが加わった作品です。

1. CAVATINA
2. GOODBYE PORK PIE HAT
3. A MAGIC LAND
4. LONESOME CAT
5. ONE LESS BELL TO ANSWER
6. ELI'S COMIN'
7. BON APPETIT
8. DESCENTE
9. FOR TOKYO

ストリングスが加わったという事で、全体的に映画音楽のような雰囲気を持っています。渡辺香津美のギタータッチもいつもよりソフトでエレガントです。バカラックやローラ・ニーロのような音楽は、これまでの渡辺香津美の作品には無かったムードを持っており、こんな音楽をやるのかと、新鮮な感覚を持ってしまいます。あくまでも自分のギターの可能性を広げる為の挑戦の中の一つであり、そして見事にそれを成功させています。

アメリカンポップスもあってジャズギターというスタイルが多いですが、それだけにはとどまらないマルチなギター奏法により、新しい可能性を広げていますが、これまでもこのようなスタイルは演奏出来たと思います。今回は、これまでのようなデュエットものではなく、オーケストラという大人数との対話を楽しんでいるようです。

CAVATINA


GOODBYE PORK PIE HAT
スポンサーサイト




[20110821]

ダンディズムダンディズム
(1998/06/01)
渡辺香津美 DUO with 小曽根真

商品詳細を見る
ダンディズムダンディズム
(1998/06/01)
渡辺香津美 DUO with 小曽根真

商品詳細を見る


98年の作品で、ピアニスト小曽根真とのデュオアルバムになっています。完全にギターとピアノだけの演奏なので、ここ最近のドラムレスなスタイルですが、今回はパーカッションもありませんので、二人だけのタイム感でのみ演奏されています。カバー曲とオリジナル曲が織り交ぜられており、トータルコンセプトとしては、彼なりのダンディズムという事になるのでしょう。

1. SPAIN
2. BABI'S BOSSA
3. AZIMUTH
4. SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
5. PRAY
6. PASSIONATE SNOW
7. TOMORROW~MAYBE FROM "ANNIE"
8. DANDYISM

SPAINはチックコリアの曲のカバーで、ピアノ曲をギターで表現するのが結構好きみたいですね。ピアノとギターではボイシングが違ってきますので、ジャズギターでは、独自のボイシングが、そのギタリストの持ち味になると思います。ただ、指の長さの関係で、だいたい同じようなボイシングになりがちでもあります。そこが工夫の仕方次第なのですが、まあまあいい感じではないでしょうか。ミュージカルアニーのTOMORROWを選曲するというのもユニークです。

このアルバムと同じくしてギタリスト福田進一とのデュエット作品Forbidden Playsも出しています。一人のミュージシャンと一対一で向き合う事で、混じりっ気が少ない音楽を生み出そうとしているようです。一対一なので、楽器での会話もし易いのでしょう。そんなポエムのような演奏は、癒し系でもあります。ちょっとおとなしめになり過ぎの感もありますが、音楽を演奏する魂はしっかり伝わってきます。

SPAIN

[20110821]

エスプリエスプリ
(1996/09/26)
渡辺香津美

商品詳細を見る
エスプリエスプリ
(1996/09/26)
渡辺香津美

商品詳細を見る


96年の作品で、今回はトリオ編成によるオリエンタルなエスニックサウンドになっています。メンバーは打楽器のMino Cinelu、アラン・ホールズワース・バンドのベース奏者Skuli Sverrissonです。おやつシリーズのアコースティック系のカバー曲集に近い感覚を、今回はトリオ編成でエレキとアコーステイィックギター両方で表現しています。

1. Havana
2. Tinkle
3. La Lune
4. Desperado
5. Tears
6. Cascade
7. Puzzle Ring
8. Astral Flakes ~ Axis
9. Morocco
10. Kara Kara
11. Lately

これまで既成の音楽を破壊するような音楽も創っていましたが、ここら辺りの作品では、既成のを再構築する事で、自分のギター表現に、更に磨きをかけようとしているように思います。スーパーギタートリオがやるアコースティックギターの表現とは違う次元で音楽を表現しているので、真似事ではない姿勢が好感が持てます。ただ、ここまでくると、オリジナルの限界に挑戦するような音楽が恋しくなります。

それでも、一人のギタリストとして、ここまでギターの表現を極めようと言う心意気は理解出来ます。たまにはこういう音楽もいいですが、ちょっと時期によって音楽的に偏りすぎているところがあるので、そこは工夫する余裕も欲しいところです。その為、昔のスタイルの方が好きだというファンの声もあります。そこらあたりの折り合いが難しいところですが、作品としては満足出来るものになっています。

Havana/Tears


Lately

[20110821]

おやつ(2) 遠足おやつ(2) 遠足
(1995/11/22)
渡辺香津美、大工哲弘 他

商品詳細を見る


95年の作品で、おやつシリーズ第二弾になります。あくまでもおやつであって、主食ではない、そういう手頃な感覚の音楽という意図があるのでしょう。アコースティックギターによるカバー集であり、その他のゲストとしてはAashish Khan (sarod)、Pranesh Khan (tabla)、井野信義、金徳洙、陶敬穎、山田千里、小川美潮、大工哲弘、木津茂理、仙波清彦といった面々です。

1. Londondery Air
2. SAHIR
3. My One And Only Love
4. Island
5. Han-Bon-Do
6. 彩蝶追月
7. 早春賦
8. もつけ
9. モスラの歌
10. Blue In Green
11. 月の美しゃ
12. こきりこ節
13. As Time Goes By~亀の恩返し

タブラや三味線、琵琶、二胡、といった民族音楽、特に東洋系の楽器を使う事によって、曲本来の持っているイメージとは違う、独特の世界観を生み出しています。曲も民族民謡からジャズスタンダード、映画のモスラの歌など、幅広い選曲で、沖縄民謡があったり、独特の選曲を渡辺香津美 ならではのアレンジで表現しています。

音楽的な完成度でいったら、前作よりも高いと思います。かなり遊び心もありながら、素晴らしい演奏を展開しています。日本民謡も矢野顕子とは違ったセンスで表現しています。前作でつかんだ手応えを更に発展させた完成度の高い内容になっています。思いっきりがいいので、とても痛快に感じられる作品です。

Havana

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ