FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20111213]

FrontiersFrontiers
(1996/10/15)
Journey

商品詳細を見る


83年の作品で、前作同様大ヒットしたアルバムです。チャートとしては2位止まりですが、当時はマイケルジャクソン、プリンス、マドンナが首位争いをしていた時代なので、2位は致し方なかったと思います。Jonathan Cain、Steve Perry、Neal Schonという三頭体制からNeal Schonが徐々に出番が無くなりだしている事で、よりメロディアスになっています。MTV全盛時代でもあり、プロモーションビデオはシングルヒットの数値を大幅に拡大していく事になります。

1. Separate Ways (Worlds Apart)
2. Send Her My Love
3. Chain Reaction
4. After The Fall
5. Faithfully
6. Edge Of The Blade
7. Troubled Child
8. Back Talk
9. Frontiers
10. Rubicon

シングルカットされたSeparate Waysが大ヒットしました。この曲1曲でジャーニーの特徴である、メロディアスである事、ハードである事、ポップである事の要素全てが詰まった彼らの代表曲となりました。ライブでのソリッドなバージョンの方がカッコいいと思います。スタジオバージョンは、やたらデジタルリバーブがたっぷりかかっているので、どこかデフォルメされている感じになっています。当時はデジタルリバーブというしろものが出回って、80年代サウンドというものが確立されていきました。アナログリバーブよりもノイズが少なく、音の馴染みも良く、あまりにも奇麗な残響音の為に、使いすぎ警報が出るほどでした。このアルバムはそのデジリバがこれでもかとたっぷり使われています。

バラードのFaithfullyもシングルヒットしました。Jonathan Cainの出番が多くなっている分、これまでよりもプログレ感もあります。前作に負けないくらい、いや、完成度ではこちらの方が高いかもしれません。リバーブがもっと少なかったら、もっとありがたい作品になっていた事でしょう。デジタル機器は音がきれいなだけに、当時は麻薬のように多用して、感覚が麻痺するほど氾濫していき、今聴くと古くさく感じるサウンドをありがたがっていました。でしゃばりすぎていたNeal Schonのギターが控えめになっている分、音楽的な完成度はこちらが良いと言えます、そういう意味では彼らの最高傑作となるのでしょう。

Separate Ways

Send Her My Love

Chain Reaction
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ