FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20120110]

AjaAja
(1999/11/23)
Steely Dan

商品詳細を見る


77年の作品で、Steely Danの最高傑作であり、Steely Danと言えばこれというくらいの代表作です。売り上げでもSteely Danの作品の中では最高の売り上げを記録しています。音楽的な完成度は前作でピークに達しているのですが、このアルバムではそれを更に押し進めて、難解だった前作から分かり易いポップ性も出しながらのサウンドに仕上げています。バンドとしてはとうとうWalter BeckerとDonald Fagenの二人だけになってしまい、あとは全て参加ミュージシャンにお任せしている形になっています。

1. Black Cow
2. Aja
3. Deacon Blues
4. Peg
5. Home At Last
6. I Got The News
7. Josie

ジャケットでは日本人モデルの山口小夜子が着物を着て映っている事でも話題になっています。ニューヨーク出身のWalter Becker とDonald Fagenですが、Steely Danはウェストコーストからスタートしており、彼らの要求を満たす為に、このアルバムではウェストコーストのミュージシャン以外にもイーストコースとのスタジオミュージシャンを起用しています。特にSteve Gaddのドラムがしびれます。それ以外にもドラマーはBernard Purdie、Ed Greene、Paul Humphreyが起用されており、ベースはChuck Rainey、キーボードはJoe Sampleなどが参加、ギターはLarry Carlton 、Jay Graydon 、Steve Khan、Lee Ritenourなど曲によって使い分けています。

この曲のこのパートは誰に演奏してもらうかを前提に曲を創っているのです。Wayne Shorterのサックスも聴きものです。より彼らの要求に答えられるようなシビアな演奏になっていますが、とてもリラックスして聴く事が出来ます。都会的で、A.O.R.色もこれまで以上であり、Peg、Deacon Blues、Josieがシングルカットされて大ヒットしています。これぞ都会の音楽であり、ソフトでありながらも演奏内容は極めて複雑です。Pegなどは後のLarry CarltonのRoom335のヒントになっていますし、後のA.O.R.ライトフュージョンが既にここでは出来上がっています。良いミュージシャンを使えば良いものが出来るのは当たり前ですが、彼らの実力以上の要求に答えて生まれているのも事実です。Michael McDonaldのコーラスアレンジもカッコいいです。前人未到の高みにたどり着いた歴史的名盤です。

Black Cow

Aja

Deacon Blues
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ