FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20120113]

Everything Must GoEverything Must Go
(2003/06/09)
Steely Dan

商品詳細を見る


2003年に作品で、これ以降は作品を出していないので、これが最後のアルバムになっています。再結成後は精力的にライブをこなしており、バンドの演奏に絶対的な自身を持っており、このアルバムはバンドによるライブレコーディングになっています。つまり一発録りになっているのです。ジャズの場合は一発録りは当たり前ですが、ロックの場合はよっぽど演奏力に自身がないと一発録音はしません。昔のビートルズの時代はトラック数が少なかったので、何テイクも一発録りしていましたが、より完成度の高い演奏をする為に、パートごとに分かれて録音する事が多くなっています。

1. The Last Mall
2. Things I Miss The Most
3. Blues Beach
4. Godwhacker
5. Slang Of Ages
6. Green Book
7. Pixeleen
8. Lunch With Gina
9. Everything Must Go

ライブレコーディングの良いところは、バンド独自のグルーヴを活かすことが出来る事であり、ライブならではの緊張感も表現出来ます。ジャズの場合はアドリブが大事なので、毎回演奏が同じではなく、一番良いテイクを使う事になるのですが、彼らの場合はアドリブはほとんどありませんから、ライブレコーディングする利点はありません。録音する前から演奏する事がしっかり創られているという事と、それを何度でもしっかり演奏出来るという自身があってこそです。ですから一回でレコーディングが済むので時間が節約出来るという利点はあるでしょう。

音楽的にはこれまで変わりませんが、大分ダンサブルになっているようです。これまでのような繊細な感じはありませんので、評価は低い作品ですが、これまでに無かった一体感はあると思います。これ以降はまったく音沙汰が無くなっておりますので、自然消滅している可能性がありますが、Walter BeckerとDonald Fagenが揃えばSteely Danになる訳ですから、いつでも活動再開は出来ると思います。ただ、Donald Fageの歌の衰えは移管ともしがたい感じです。もうこれまで出してきた作品だけでも十分完成されていましたから、これまでの作品を楽しむだけでも良いと思います。

The Last Mall

Things I Miss The Most

Blues Beach
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ