78年の作品です。75年にフュージョン作のCosmic Chickenをリリースした後、ECMレーベルから情緒的な作品を出すようになります。Untitled、Pictures、New Ragsというアルバムを出していますが、現在廃盤のようなので、このアルバムの紹介になります。このアルバムも一連のECM作品の中の一つであり、幻想的な作品になっています。
1. Bayou Fever
2. Where Or Wayne
3. Dream Stalker
4. One Handed Woman
5. Silver Hollow
メンバーはギター、マンドリンのJohn Abercrombie、トランペットのLester Bowie、ベースのEddie Gomezのカルテット編成になります。ECMと言う事でプロデュースはManfred Eicherです。サイケデリックな浮遊感と、ヨーロッパ映画のサントラのようなメロディーが漂う異空間のような世界。はっきりとした輪郭をもつハードフュージョンとは違った、マイルスとのセッションに近いインプロヴィゼーションが交差しています。
牧歌的な雰囲気のあるSilver Hollowなど、名曲揃いです。Jack DeJohnetteはドラム以外にもピアノを弾いていて、ドラマーとしてもいい仕事をしていますが、作曲家としての才能を開花させています。イージーリスニングまでは行っていませんが、癒し系でもあります。ただし、途中アグレッシブなインプロヴィゼーションもあるので、リラックスばかりはしていられません。それでも美しい作品であります。名盤です。
Bayou Fever