FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20130506]

JOAO VOZ E VIOLAOJOAO VOZ E VIOLAO
(2000/06/13)
Joao Gilberto

商品詳細を見る


2000年の作品で、Caetano Velosoのプロデュース作品になっています。久々のオリジナルアルバムであり、それまでは初期の頃の音源をリリースしたり、ライブ盤ばかりが出ていましたので、Caetano Velosoとの師弟関係が生み出したアルバムだと思われます。そしてこの後もライブ盤ばかり出しているので、これが最新作になっています。現在もご健在であり、新作が出る可能性もありますが、そこまでのモチベーションがあるかどうかは不明です。

1. Desde Que O Samba E Samba
2. Voce Vai Ver
3. Eclipse
4. Nao Vou Pra Casa
5. Desafinado
6. Eu Vim Da Bahia
7. Coracao Vagabundo
8. Da Cor Do Pecado
9. Segredo
10. Chega De Saudade

久々の作品であり、ミレニアムでのリリースですので、どれだけ豪華な内容になっているのかと思われますが、ジルベルトがギター一本で弾き語りをしているだけの演奏です。これぞボサノヴァの神と呼ばれたジルベルトの心意気であり、自身の曲も提供しているヴェローゾの師弟愛に包まれた渾身のアルバムであります。

声も衰えています。昔の曲も演奏していますが、昔の録音の方が巧く歌えています。それでもここにはボサノヴァに人生を捧げた男の魂の歌が収められています。様々な装飾を重ねた試みをしてきましたが、結局はギターだけの弾き語りの原点に辿り着く。それだけでボサノヴァファンは唸れるのですから、余計な装飾をする必要がないくらい完成された音楽だったと思います。

Desde Que O Samba E Samba
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20130506]

BrasilBrasil
(2003/01/15)
Joao Gilberto

商品詳細を見る


81年の作品で、ブラジルの新しい才能、Caetano Veloso、その妹のMaria Bethania、Gilberto Gilといったブラジルの若手ミュージシャンが参加したアルバムです。Johnny Mandelのアレンジによるオーケストレーションなど、ジャズとは違うニュアンスでの新しいボサノヴァの改革が行われた作品になっています。しかし、演奏されている音楽は楽しい雰囲気の音楽に溢れています。

1. Aquarela Do Brasil
2. Disse Alguem (All Of Me)
3. Bahia Com H
4. No Tabuleiro Da Baiana
15. Milagre
6. Cordeiro De Nana

アメリカのジャズ系のミュージシャンにいじられるボサノヴァではなく、ブラジルの若手のミュージシャン達とボサノヴァと言う音楽をいじり倒しています。Caetano Veloso、Maria Bethania、Gilberto Gilの三人はボーカルで参加していて、ジルベルトとのコーラスのやり取りが楽しい作品になっています。まるでフレンチポップでも歌っているかのような軽やかさがあります。

All of meのようなジャズスタンダードもカバーしていますので、ジャズを排他している訳ではなく、あらゆるポップフォーマットを理解した上でのボサノヴァの楽しみ方を表現していると思います。Caetano Velosoの革新性は出ておらず、先達のジルベルトをリスペクトした関わり方をしています。これまでのボサノヴァとは少し雰囲気が違いますが、こうした変化にも挑んでいるところはジョビンにはなかったので、ジルベルトの方が挑戦者的な心意気を持っていたと思います。名盤です。

Aquarela Do Brasil
⇒ 続きを読む

[20130506]

AMOROSO (イマージュの部屋)AMOROSO (イマージュの部屋)
(1997/05/25)
ジョアン・ジルベルト

商品詳細を見る


77年の作品で、Tommy LiPumaプロデュースでClaus Ogerman のアレンジによるオーケストラ作品になっています。オーケストラによるボサノヴァのジャズアレンジであり、これまでも同じような試みはされてきましたが、完全にオーケストレーションアレンジありきの表現は初めてで、バンドサウンドもオーケストラの一部のような扱いになっています。

1. 'S Wonderful
2. Estate
3. Tin Tin Por Tin Tin
4. Besame Mucho
5. Wave
6. Caminhos Cruzados
7. Triste
8. Zingaro

基本的にはギターの弾き語りで成立する曲ですが、それだけでは終われない時代になっていて、ライトフュージョンの時代で、Tommy LiPumaの得意なオーケストレーションを入れたフュージョンと言うスタイルでボサノヴァを表現しています。これは時代のニーズにあって大ヒットしたアルバムであり、人気も高い作品です。

ギター弾き語りだけでは物足りないポップファンには大いに受けましたが、元来のボサノヴァファンにとっては音数が多すぎるという印象になるでしょう。完全なポップス作品なのであります。それだけにボサノヴァというよりはイージーリスニング的な好まれ方もしています。あまりにも美しいオーケストレーションは音楽的にも完成度も高く、内容も素晴らしいもので、ボサノヴァも時代に適応するべき時代の到来を感じさせます。音楽的には素晴らしい名盤です。

'S Wonderful
⇒ 続きを読む

[20130506]

Best of Two WorldsBest of Two Worlds
(1990/10/25)
Stan Getz

商品詳細を見る


76年の作品で、又スタンゲッツとの競演になります。どうもこの二人による組み合わせは金になるらしく、レコード会社も力を入れているようです。スタンゲッツの方が中心にはなっていますが、バックメンバーはブラジル勢を揃えているところはジルベルトへの配慮なのでしょう。ボサノヴァアレンジですが、ジャズ色が強いです。

1. Double Rainbow
2. Aguas De Marco (Waters Of March)
3. Ligia
4. Falsa Bahiana
5. Retrato En Branco E Prieto (Picture In Black And White)
6. Izaura (You Know I Just Shouldn't Stay)
7. Eu Vim Da Bahia
8. Joao Marcello
9. E Preciso Perdoar
10. Just One Of Those Things

女性ボーカルのHeloisa Buarque de Hollandaに英語歌詞で歌わせてジャズフィールドで演奏しているかのようなイメージがありますが、ジルベルトが歌えばなんとかボサノヴァフィールドが尊重されているようです。ピアノがAntonio Carlos JobimとAlbert Dailey、ドラムがBilly HartとGrady Tate、パーカッションがAirto MoreiraとRay Armando、Ruben Bassini、ベースがSteve Swallowです。スタンゲッツのサックスはボーカル異常に歌っています。

ボーカルがおとなしめですから、どうしても伸びやかなサックスの方が歌っているように感じます。60年代は多くのブラジルミュージシャンがアメリカに亡命するように流出しました。しかし、再びブラジルに帰ったジルベルトが又ジャズミュージシャンと競演するのも、ドラッグが癖になるのと似ているのかもしれません。

Double Rainbow
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ