FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20131008]

Rock & RollRock & Roll
(1990/10/17)
Foghat

商品詳細を見る


73年のセカンドアルバムです。このアルバムもファースト同様Foghatというタイトルなのですが、ファーストと区別する為にRock & Rollというタイトルがつけられています。アルバムタイトルに無頓着だったようです。Tom Dawesの単独プロデュースで、タイトル通りロックンロール曲が多くなっていますが、ミドルテンポのブギスタイルはヘヴィーだったりします。

1. Ride, Ride, Ride
2. Feel So Bad
3. Long Way to Go
4. It's Too Late
5. What a Shame
6. Helpin' Hand
7. Road Fever
8. She's Gone
9. Couldn't Make Her Stay

ブルース色を徐々にではありますが、払拭して新しい70年代ならではのロックに向かおうとしています。ツィンリードスライドギターなど、ライブ受けするような曲が並んでいます。まだブルースっぽさも残っていて、この時期は日本ではまだ知名度は低かったです。当時はハードロックやプログレの名盤が次々にリリースされていた頃で、それに比べるとコンパクトなこのバンドの演奏は地味な感じでした。しかし、名盤達と比べなければソリッドなハードロックとして通用するものです。

このバンドもステイタスクォーやシンリジーのように第一期ハードロックから第二期ハードロックの中間点に位置するバンドであり、大げさになっていたハードロックによりコンパクトで、グラムロックよりパワフルなものを求めていた人に向いていました。しかし、それは少数派だったので、第二期ハードロックブームになるまではB級な扱いだったと思います。それくらい絶対的な存在感をもった名盤が量産されていたのです。ただ、ステイタスクォーと違って、最初から卓越した演奏力を持っていたバンドですので、この頃から聴き応えのある作品になっていると思います。

Ride, Ride, Ride
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ