FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20140405]

Europera 5Europera 5
(1994/05/31)
John Cage、 他

商品詳細を見る


85年から創り続けたユーロペラは第五番まであるオペラ作品です。アメリカ人であるケージが日本の次に題材にしたのがヨーロッパで、ヨーロッパとオペラを合わせた造語になっています。全てを演奏すると4時間55分もかかりますが、このアルバムは第五番を収めた物です。

1. Europera 5
2. Europera 5 (Post-Rehearsal Chatter)

第一番は19人の歌手によるオペラになっていますが、三番から四番、五番になるに従って、ラジオを使った手法も入ってきて、オペラとはほど遠い音楽になっていきます。オペラとしての物語も用意されていますが、オペラとして演技される事は無く、実験音楽の一つとして演奏される事が多いようです。

電子音楽やラジオからランダムに流れる放送、これも偶然性の音楽として作曲されているようですが、オペラとしての歌の部分はしっかりとした旋律を持っています。伝統的なオペラをこのような形で表現すると言う事は、ロック界ではジドヴィシャスによるマイウェイみたいな感じなのでしょうか。

Europera 5
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20140405]

RyoanjiRyoanji
(1996/01/01)
John Cage

商品詳細を見る


83年にケージが京都の大雲山龍安寺に感銘を受けて作られた曲です。トロンボーンと和太鼓などの打楽器を使った曲で、トロンボーンが尺八のような響きや、風が唸るような音を出して、幽玄な山水画のような響きを出しています。晩年のケージは自然を描写したような音楽を創りだしています。

1. Ryoanji

禅寺の龍安寺の日本庭園はケージにとっては興味深いイマジネーションを与えた事は疑いなく、変拍子のリズム、音程ではなく、ぶるぶると舌鼓を打つようなトロンボーン、西洋人における東洋のイメージとはこのようなものなのでしょう。これの三味線バージョンやボーカルバージョンもあります。打楽器のリズムがキモのようです。

エレクトロニクスを加えたバージョンもあり、その方がケージらしい解釈ではないかと思います。ボーカルバージョンは歌舞伎の女形が幽霊で出てくるような感じになっています。5音階スケールで創られているので、日本的というか、民族音楽性が強い作品です。

Ryoanji

[20140405]

John Cage: 44 Harmonies From Apartment House 1776; Cheap ImitationJohn Cage: 44 Harmonies From Apartment House 1776; Cheap Imitation
(2005/02/22)
The Arditti Quartet

商品詳細を見る


76年の作品で、任意の集合住宅内の任意の時点で、多くのことが一度に発生する可能性があるという考えに由来した曲になっています。四重奏から声楽、鍵盤楽器などを使った演奏で、200年前にアメリカに住んでいた人々、黒人、インディアン、プロテスタント、セファルディムなどが同時に生活している様を音楽で表現しています。

ディスク:1
1. 44 Harmonies
ディスク:2
1. 44 Harmonies
2. Cheap Imitation

ケージによるアメリカの歴史を表現した音楽とも言えます。それは44のハーモニー、13のハーモニーと別々に作曲された物を組み合わせた物です。これも偶然性の音楽として音を羅列しています。音数が少ないし、結構メロディアスになっているので、他の作品に比べると聴き易くなっていると思います。

作曲家の意図している所を理解しないと、難解なだけの音楽で終わってしまうのが現代音楽のでありますが、意図を無視して感じるままに聴く事も許されているからこその音楽だと思います。これもサティーの家具の音楽の一種になり得るような作品ではないでしょうか。

44 Harmonies

[20140405]

Etudes Australes [12 inch Analog]Etudes Australes [12 inch Analog]
(2002/11/19)
John Cage

商品詳細を見る


75年の作品で、南天球の星座図を元に作曲された全32曲からなる練習曲です。リズム・調性を無視し残響で表現しています。易の音楽では何オクターブも離れた鍵盤を同時に押さえないといけなかったり、演奏するのが難しかったのですが、小柄な女性のサルタン女史でも弾き易いように作曲されたものです。ほぼ9度内で演奏出来るようになっています。

1. Book No. 1
2. Book No. 2
3. Book No. 3
4. Book No. 4
5. Book No. 5
6. Book No. 6
7. Book No. 7
8. Book No. 8
9. Book No. 9
10. Book No. 10〜32

天体の配置を音程に変換して作曲されていますので、まるで宇宙を演奏しているような物ですが、あくまでも地球から見た天体ですから、これが本当の宇宙の姿だとは言い切れないでしょう。とても宇宙的な音楽とは思えないくらいランダムすぎます。発想は易の音楽と同じですが、弾き易い普通のピアノ曲にしています。

しかし、後半の29番あたりから超絶テクニックを要するような配置になっています。その為、ケージはテンポを遅くして演奏しても良いと指示しています。音楽を楽譜で表現するには数字で割り振りをする必要がありますので、その性質を利用した易の音楽の発想はとうとう天体をも譜面に書き表してしまいました。

Book No. 1
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ