FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20140510]

No AlternativeNo Alternative
()
Jonesy

商品詳細を見る


一通りの作品を紹介してきましたので、やっとB級バンドの紹介に入ります。B級バンドの代表格ジョンジーから紹介します。72年のファーストアルバムです。キングクリムゾンの影響を感じさせながらもハードロックバンドとして出てきましたが、商業的な成功に至らず、知名度も後になってから発掘されたバンドとしてB級バンドと言うレッテルと張られているバンドです。

1. No Alternative
2. Heaven
3. Mind Of The Century
4. 1958
5. Pollution
6. Ricochet

メンバーはギターのJohn Jones、キーボードのJamie Kaleth、ベースのDavid Paul、ドラムのJim Payneの四人組です。69年はウッドストックが行われた事で歴史的な年とされていますが、サイケデリックは衰退し始めていて、ビートルズも解散間近でありました。では何が特別だったかというと、プログレの創始者キングクリムゾンとハードロックの基盤を築いたレッドツェッペリンがデビューした年なのです。それまで常に1位の地位を動かなかったビートルズのアビーロードを退けてクリムゾンのファーストアルバムが1位に輝きました。新旧交代を象徴する年なのです。

当時はハードロックとプログレの区別はありませんでした。ですから両方から影響を受けたバンドが続々と登場してきます。売れていれば名前を知られていいますが、売れていないバンドはほとんど名前を知られていません。相当マニアックな人にしか知られていなかったバンドが後にB級バンドとして脚光を浴びる日が訪れます。その最もたるバンドがこのバンドなのであります。では何故B級バンドになっていたのでしょうか、私の結論はB級バンドは所詮B級バンドなのです。真似事で始めたバンドが真似事以上のものを創れなかったからこそB級バンドなのだと言うのが私の結論です。売れなかったのにはそれなりの理由があるのです。しかし、それだけで終わらせるにはもったいないバンドが後に再評価されるようになっていきます。決して悪い内容では無い作品ですが、B級バンド出終わった事が納得出来るファーストアルバムだと思います。

No Alternative
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20140510]

Philip Glass: Violin Concerto No. 2 American Four SeasonsPhilip Glass: Violin Concerto No. 2 American Four Seasons
(2010/08/25)
Robert McDuffie

商品詳細を見る


2009年の作品です。これが今のところ、グラスの最新作になっています。ヴァイオリン協奏曲としては2作品目でアメリカの四季というサブタイトルがついています。ビバルディの四季とは違う解釈による四季を表現しています。しかし、曲のヒントとしてはビバルディからの影響を明言しています。

1. Prologue
2. Movement I
3. Song No.1
4. Movement II
5. Song No.2
6. Movement III
7. Song No.3
8. Movement IV

非常に情感的な音楽であり、晩年のグラスの音楽的な特長としては、初期の頃の無機質なミニマルミュージックとは対局にある音楽を創るようになっています。これも民族音楽からの影響が大きいと思いますが、エモーショナルで情感たっぷりな表現を大事にしています。ですからクラシック音楽からの系譜として現代で活躍する音楽家としても大いに評価出来る作品になっていると思います。

これはアメリカというよりも、どの国の四季としても通用するような音楽であり、その美しさ、雄弁さは見事なものです。そして後半では得意のミニマルの手法も出てきて、グラスの音楽なのだと改めて思い知らされます。いろんな音楽を取り入れながらも自分のやりたい事に徹してきた音楽家であり、もはや現代音楽の云々は必要ない音楽家だと思います。名曲です。

Prologue Movement I
⇒ 続きを読む

[20140510]

Hydrogen JukeboxHydrogen Jukebox
(1993/11/16)
Nonesuch *cl*

商品詳細を見る


93年の作品で、アレンギンズバーグによる台本を元に作曲されたオペラです。社会的な問題となっている反戦運動、 性革命 、 薬 、 東洋哲学 、 環境問題などを定義した内容になっています。これに対してグラスはオーケストラからシンセを使ったバンドスタイルの音楽を提供しています。邦題は水素のジュークボックスです。

1. Song # 1
2. Song # 2
3. Song # 3
4. Song # 4
5. Song # 5
6. Song # 6
7. Song # 7
8. Song # 8
9. Song # 9
10. Song # 10
11. Song # 11
12. Song # 12
13. Song # 13
14. Song # 14
15. Song # 15

ミニマルの手法を大いに使った曲調になっていて、男女の混合合唱によるオペラが物語を繰り広げていきます。それに朗読もあったり、演劇的なオペラであり、現代的な音楽など、ミュージカルのようであります。アメリカでよく議論されているような内容であり、音楽もどこか理屈っぽい感じを表現しています。

現代的な音楽を多く含んでいますので、いつものグラスの音楽性とは違った面も聴く事が出来ます。ミュージカル的であったり、民族音楽的であったり、ジャズ風であったり、アメリカそのものを表現した音楽になっています。異民族の集まり、それは多くの問題を克服しながら、そして暴力的に解決してきた歴史を物語っています。

Song #1 From Iron Horse
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ