fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20160305]

Pink
(1998/07/14)
Four Tet

商品詳細を見る


2012年のアルバムです。自分で立ち上げたレーベル、Text Recordsからのリリースになります。当初は日本限定でリリースされていました。いくら売れていても、テクノ系ミュージシャンはインディーズレーベルからのリリースが多いです。メジャーになると様々な規制が発生して自由に創作活動が出来ないからでしょう。こうして自分のレーベルを立ち上げるのも自由度を増す為に必要だったのでしょう。

1. Locked
2. Lion
3. Jupiters
4. Ocoras
5. 128 Harps
6. Pyramid
7. Peace For Earth
8. Pinnacles

テクノミュージシャンは自己投資さえしていれば制作費はほとんどかかりません。自分の家で完結出来ますからメジャーレーベルも冒険出来ると思うのですが、メジャーはいつまでたっても保守的ですから自分のレーベルを持つ事は大きな強みになります。シングル用に創った曲が多く、普段は踊れないような音楽を創っていますが、四つ打の踊れる曲調が多いです。四つ打ちと言ってもユーロビートとは違う雰囲気がハイハットに現れています。

エレクトロニカでポップな曲調が多くなっているのも特徴的です。フレーズサンプリングは少なくなっていますが、ワンショットサンプリングは活用されています。電子音だけでは創れない味わいが特長ですが、エフェクト処理で創れなくもない音源があったりします。シングル用に創られている曲が多いので、そこは遊び感覚で創っているのかもしれません。いつもの作品に比べて単調な感じもしますが、それでも並外れています。

Locked
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20160305]

There Is Love in You
(1998/07/14)
Four Tet

商品詳細を見る


2010年のアルバムです。活動再開してからは初めてのフルアルバムになります。ここから本格的な始動であり、以前からは明らかに進化した姿を現しています。エレクトロの部分が全面に出ていますが、以前のようにアナログ楽器をサンプリングした手法が骨格となっています。それにも増して女性ボーカルのフレーズサンプリングの切り貼り、まるでビッグビートのような雰囲気になりますので、以前よりもポップに聴こえます。

1. Angel Echoes
2. Love Cry
3. Circling
4. Pablo's Heart
5. Sing
6. The Unfolds
7. Reversing
8. Plastic People
9. She Just Likes To Fight

ドラムのブレークビーツもKieran Hebdenとのセッションからの触発を感じさせるものがあり、90年代のブレイクビーツとは明らかに違う次元にいます。フレーズサンプリングをわざと切り貼りしたした、違和感のある感じにする事でひっかかりのある印象を与えます。滑らかなサンプリング編集にする事も可能なはずですが、あえて、それをせずに、いかにもサンプリング音源である事を強調する事で既存の音楽との差異を強調しています。

ある意味、これもフォークトロニカだと思いますが、フォークという印象はありません。彼にとってはサンプリング音源もエレクトロ音源と同じ扱いであり、面白ければ何でも使う。それが信条なのではないでしょうか。エレクトロテクノロジーは無限の可能性を秘めていますので、いろんな形に現れる事が可能だと思いますが、一番重要な事は作り手のアイデアであり、アイデアが枯渇してる現在の音楽シーンに、少なからずも存在する、その可能性を追求している才能溢れるミュージシャンだと思います。名盤です。

Angel Echoes
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ