fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20160903]

Heroes to Zeros
(1998/07/14)
The Beta Band

商品詳細を見る


2004年のアルバムでラストアルバムになります。やっと音楽的にもまとまりが出てきて、具体的にアイデアを表現出来るようになりました。これがファーストアルバムなら多少評価も出来たと思いますが、これが最後のアルバムということで志の低かったバンドだったんだなー、というのが正直な感想です。まだまだやれる事は沢山残されているのに、ここで解散というのはこれが限界だったという事でしょう。

1. Assessment
2. Space
3. Lion Thief
4. Easy
5. Wonderful
6. Troubles
7. Out-Side
8. Space Beatle
9. Rhododendron
10. Liquid Bird
11. Simple
12. Pure For

これまでは歌が弱かった感じがありましたが、歌も演奏も上達してきています。これからというバンドだったと思います。このレベルになるのに時間がかかりすぎていたのでしょうし、貧困なアイデアをやっと料理できる腕を身につけたのに、これで終わりにするなんて、いかに自分たちの事が見えていなかったのかがよく分かります。サイケポップな姿勢は一貫していてます、その中でいかに良い曲を作り上げるか、それがプロだと思うのですが、そこまでのバイタリティーが無かったのに評価だけは高くて迷走していたバンドだったのだと思います。

時代が悪かったのか、違う時代だったらもっと違う表現もあっただろうし、もっと面白い事が思い浮かんだのかもしれません。最初から最後までB級バンドであったし、それ以下でもそれ以上でも無いバンドでした。やりたい事は分かるのですが、わざわざそれを一生懸命やるほどの曲に仕上がっていません。紙面で高く評価されていなかったら出会わなくてもよかったバンドでした。何を根拠に絶賛されていたのかよく分からないままのバンドでした。

Assessment
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20160903]

Hot Shots II
(1998/07/14)
The Beta Band

商品詳細を見る


2001年のアルバムです。エレクトロな部分とアコースティックな部分が増えてきた事で多少多彩な感じになっています。曲も少し良くなっていますが、まだB級感は抜けていません。サイケでめくるめくような感じを演出したいのでしょうが、巧妙さを感じないのです。脈略のない展開でも納得させられるだけの構成力が無いと、この展開はただダラダラとしたセンスの無さを感じるだけに終わってしまいます。結論から言うとセンスが無く、どんなにアイデアを持っていてもそれをまとめられるだけのブレーンがいないバンドだったと思います。

1. Squares
2. Al Sharp
3. Human Being
4. Gone
5. Dragon
6. Broke
7. Quiet
8. Alleged
9. Life
10. Eclipse
11. Won

90年代の焼き直しのような事をやっているのでこの時点では新鮮味が無く、60年代後半の感じを演出しているにしては中途半端です。こんな内容を絶賛していた当時の評論家達はそれまで何を聴いてきたのかと思ってしまいます。レコード会社に金をもらっていたのか、それだけ斬新なバンドが出てこなくなって久しくなっていたのでしょう。この頃から音楽シーンは停滞してきます。新しいムーヴメントが起こらなくなってくるのです。既存の音楽の焼き直し、その繰り返しが現在の音楽シーンの現状です。このバンドはそういう時代が来る事を予見させた象徴的なバンドだったと私の中では認識されています。

やりたい事は分かります。嫌いな分野ではありません。でも退屈で新鮮味が無いのです。何で今これなんだと疑問符を浮かべてしまうほどありきたりな音の塊なのです。もう少し時間が経っていたならレトロな雰囲気で受け入れられたでしょうが、飽き飽きしていた90年代サウンドを総決算してダラダラとつなげているだけのつまらないもの、全く未来を見つめていないとしか言いようがありません。今なら単なるB級バンドとしての存在としては許されるでしょう。コーデュロイほどのセンスが少しでもあればもう少し違っていたと思います。

Squares
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ