FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20170326]

Minor Planet
(1998/07/14)
Midori Hirano

商品詳細を見る


2016年のアルバムで現在までの最新作になります。アンビエントな内容になっていて、ピアノも深くリバーブがかかっていて、タイトル通りの宇宙を浮遊しているような雰囲気になっています。アンビエントなパッド音源。それよりも遠くに聴こえるようなピアノの音。これも環境音楽のような作風です。

1. By The Window
2. Night Traveling
3. Rabbits In The Path
4. Two Kites
5. She Was There
6. Haiyuki
7. Rolling Moon

彼女の特徴はテクニックに走らないところです。表現者として意図するものを伝えるためのプレイヤーに徹する。ほんわかした音楽を表現することが多いですから、演奏もほんわかしています。マイルスに言わせるところによると、音を出していない部分も大事な演奏だということですから、彼女の残響音をキープする隙間も大事な部分になってきます。

音数が多くてうるさい音楽なら残響音ももみ消されてしまいますが、残響音も聴かせるような隙間のある演奏。それがアンビエントであり、音響派の大事にしているところです。こういうスタイルを最初から持っていたミュージシャンだと思います。空間をイメージさせる音楽、身近にある音、遠くに聴こえる音、右に聴こえる音、左に流れる音、それらが空間の容量をイメージさせます。電子音だけでなく、必ずピアノも入れるところがこだわりでしょうか。

Minor Planet
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20170326]

Time Unbox
(1998/07/14)
Ytamo + Midori Hirano

商品詳細を見る


2016年のアルバムで、女性ピアノアーティスト荒木良子ことYtamoとのコラボレート作品になります。二人の女性ピアニストのコラボレートということになりますが、Ytamoの方がアグレッシブでアヴァンギャルドな演奏をしています。Midori Hiranoはどちらかといえば正統派です。

1. Over Time
2. Red Cell
3. Voice
4. Chance
5. Desert
6. Who Is There?

即興演奏に近い形で演奏が繰り広げられています。ある程度のイメージは共有されていると思いますが、電子音やノイズなどはかなり自由に発信されています。その中で我が道を行くMidori Hiranoという図式でしょうか。SE的なノイズも即興で賞から、音源が導いてくれる世界、その時の気分、体調なども関係してくると思います。

フリーに近い即興であっても音階は設定しているような、キースジャレットのような心地よい和音を奏でています。ノイズもさほど不協和音にはなっていません。そこはMidori Hiranoが頑張って牽引しています。コラボレートという意味ではいい化学反応を展開していると思います。

Time Unbox

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ