イギリスのバンドFridgeの97年のファーストアルバムです。メンバーはギターのKieran Hebden、ベースのAdem Ilhan、ドラムのSam Jeffersからなるスリーピースバンドです。オルタナっぽいロックな演奏にサンプラーなどのデジタルサウンドを織り交ぜたスタイルになっています。フォークでは無いので、デジタルロックの一種という立ち位置でしょうか。
1. EDM
2. Helicopter
3. Tricity
4. More EH-4800
5. FDM
6. Robots In Disguise
7. EDM 2
8. Oracle
9. EDM 3
10. Zed Ex Ay-Ti-Wan
インストの生演奏は時にはプログレ、ニューウェイヴな雰囲気も出しています。あくまでもロック側の人間がサンプラーもいじってみました程度の内容なのですが、後のフォークトロニカとも違う生演奏とデジタルミュージックの融合という事では挑戦的なものになっています。
しかも演奏が60年代のジャムバンドのようなフリーな感じがあって、打ち込みも無いのでビート感がかなりアナログな感じであります。ジャストじゃ無いビートでのデジタルミュージックという事ではかなり斬新です。ロック側の人間もこれだけ挑戦的な事がやれればもっと面白くなると思います。だけどこれだけで売れるのは難しいでしょうか。
Full Album