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[20180901]

Hello Tiny People ! I Will Catch
(1998/07/14)

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2017年のアルバムで現在までの最新作になります。7年ぶりの作品で、それまでに制作していたCMソングなども含まれています。邦題はグーテフォルクの声飛行で、声の多重録音によるヴォイスオーケストレーションを作り出しています。アンニュイな歌声ではありますが、自分の一番の武器は声だという事に辿り着いたようです。

1. 声飛行
2. Dring Dring!
3. Rainbow Rainbow
4. Over The Moon
5. Galop
6. Betises
7. Light Shadow Flower People
8. Dreamer
9. Meteorite
10. Je m'en fiche
11. Pardon Pardon
12. Luv Luv Luv

独自のポップ世界を追求しながらも、サンプラーの使い方も巧妙になっています。Space Shower Musicレーベルに移籍しています。同じレーベルで2つと続けてリリースした事がありません。毎回変わります。何故一つのところに落ち着かないのか、これだけの才能、作品を作れる人なのに、その対価を払えるレーベルが無いのか、いっそ海外のレーベルに移った方がいいのではないかと思います。もっと世界に知らしめていかなければならない人だと思います。

素朴な音源をいつものように使っていますが、音の粒立ちが鮮明で、素晴らしいミックスになっています。それでも日本のインディーズならではの雰囲気は全く崩していません。それがいい事なのか、マイナス面なのかは判断しかねますが、これだけの作品が作れるようになったので、その先に進んでいただいた方がよろしいかと存じます。日本に小さく閉じこもっているべきでは無い人だと思います。

声飛行
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[20180901]

太陽のシャンデリア
(1998/07/14)

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2010年のアルバムです。どんどんポップ感覚を磨いてきて、ジャズ的なアレンジはアクセントのみになってきています。ファンタジーな雰囲気はありますが、童謡の感じでは無くなっています。自分のスタイルを確立してきていると言ってよいでしょう。しかし、作品ごとにレーベルを移籍するほど状況は思わしく無いと思います。世界的にな知名度はどんどん上がってきていますが、知名度ほど売れていないのが現状のようです。

1. Picnic
2. Cornflakes joyride
3. Garland garland
4. Pupa
5. Pio
6. Taiyo no uta
7. Illuminations
8. I am rain
9. Hinagiku
10. Wonder eden

思い切って海外のレーベルに移籍してしまえばもっと活動環境も変わってくると思いますが、日本にこだわるのは何故なんでしょう。アルバムタイトルが日本語になっている事も自信の現れだと思いますし、それにしては日本語で歌うのは少ないし、作風は完全に海外向けです。しかし、この凝り方というのは完全に日本流なのです。隙間を埋めようと完璧なアレンジをしないといけない、という強迫観念が日本の音楽業界には昔からあるのです。それは洋楽に対するコンプレックスからくるものだと思いますが、西洋の真似をするだけの時代はもう終わっているのです。

日本ならではの文化を発信出来る能力を兼ね備えたアーティストだと思いますし、ここまで作り込まなくても、彼女の世界観は作り出せると思います。逆に彼女の個性を散漫な形にしてしまってはいないか。ここが日本で活動している盲点だと思います。もっと海外に出ていって問答無用の音楽を作って欲しいと思ってしまいます。それほど完成度の高い内容になっています。

Picnic
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