FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20200208]

Zeroone
(1998/07/14)

Edith Frost商品詳細を見る


2001年のアルバムです。ギターだけでの弾き語りというスタイルはそのままに曲を長めにするようになっています。それだけ言いたい事があるのでしょう。ボブディランの時代は歌詞が先に出来ていて、それを全部歌う為に同じことを何度も繰り返して曲が長くなるというパターンを平気でやっていましたが、久しぶりにそれだけの骨あるシンガーが出てきました。

1. Digital
2. Poppy Fields
3. Obsession
4. Ziggurat
5. Bound Feet & Feathered
6. Merry Me
7. Can I?
8. Amnesia
9. Like A Knife
10. Tugboat

曲の構成を考えると同じパターンも3回繰り返せば飽きてきますから、途中で違う雰囲気を作ったりしますが、歌詞優先のフォークソングではそこまでこだわりません。弾き語りですから語る事が大事になってくるのです。しかし、それはポップの概念では許されない事であり、曲の構成を優先させて途中の歌詞をカットさせたトッドラングレンとXTCの確執にあるように、全体の構成を考える人と、言いたい事を、やりたい事をやるアーティストとのバランスが重要になってきます。

この人の場合は自分のレーベルで、一人だけでギター弾いて歌っているので、自分の裁量で好きなように出来るのです。それがボブディランの時代を彷彿とさせる内容になっています。全部自分でやっているので、お金もかかりませんが、それだけ、ギターだけで成り立つようなギターアレンジを構築出来ているという稀に見る才能に溢れており、このスタイルは決してハンディにはなっていません。

Digital
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20200208]

Come Out Of Your Mine
(1998/07/14)

Edith Frost商品詳細を見る


99年のアルバムです。社会的なテーマでメッセージ性のある歌を貫禄たっぷりに歌い上げています。今回もギターだけでの弾き語りですが、ギターの表現力も増していて、音楽に必要なリズム、和音、旋律全てをギター一本で補っています。まるで熟練のいぶし銀のフォークシンガーのような貫禄です。

1. Independence Day
2. Strawberries
3. Jackals
4. Save Me
5. Hijikata Tatsumi
6. Your Room
7. Sunday Afternoon
8. I've Got A Gun
9. Spring
10. Strange Wind
11. Age
12. The River & The Ocean

こんな凄い人がインディーズに埋もれているのですから、インディーズの水準もかなりなものだと思います。後に一度だけメジャーに拾われますが、こういう才能を放っておいてしまうメジャーの求心力の無さも現代の闇であります。メッセージ性が強すぎて暗いイメージになってしまっていますが、それにも増して素晴らしい音楽性を持った、久しぶりのプロテストソングを歌うフォークシンガーだと思います。

あまりメッセージ性が強いのも求められていないのかもしれませんが、それに見合った音楽性、表現力、そして貫禄も備わって、とても新人とは思えない、日系、女性というのも意外性が多く、話題性も持っていると思いますが、音楽だけで勝負出来る逸材だと思います。ギターだけでここまで表現出来る人も久しくいなかったと思います。質のいい音楽をしっかり聴き分けて向かい合ってきたのでしょう。貴重な天賦の才を持っていると思います。

Independence Day
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ