イギリス人でアメリカで活動する女性シンガーソングライターEssie Jainの2006年のファーストアルバムです。トラッドフォーク系の曲調で、新しい感覚を取り入れるというよりトラッドの範疇で自分なりのオリジナリティを出そうとしています。ほぼギターによる弾き語りをベースに少しずつ楽器を加えていっているアレンジになっています。
1. Glory
2. Haze
3. Sailor
4. Talking
5. Indefinable
6. Disgrace
7. Give
8. Understand
9. Loaded
10. No Mistake
ほぼノンリバーブに近い感じのミキシングで、スタジオの空間による空気感だけの雰囲気、デッドに近い録音です。素朴な曲ほどエフェクト処理で誤魔化そうとするものですが、素朴な感じを素朴なまま届けようとしています。ファーストアルバムならではの手作り感という感じがします。ファーストから完成度の高い作品を出すアーティストも稀にいますが、ファーストならではの純粋な感じが好感が持てます。
楽器の種類も豊富ですが、少しずつ加えているので常に歌とアコースティックギターが鮮明に聴こえてきます。複雑なアレンジに出来るくらい曲自体の構成はしっかり作られていますが、最小限の楽器でトラッドフォークという領域からはみ出さないようにしています。プロデューサーは夫であるPatrick Glynnが担当していて、彼のセンスも影響していると思います。
Glory