FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20200712]

Birdtrapper
(1998/07/14)

Capitol K商品詳細を見る


2020年のアルバムで現在までの最新作になります。ミニアルバムくらいの容量ですが、リリースされたばかりの最新のサウンドになります。民族音楽に傾倒してきていましたが、今回はポップフォーマットにおける民族楽器の関わり方を追求しているように感じます。まだ彼にとっては民族音楽とロックの融合については消化されて切っていないのでしょう。

1. Temple
2. Birdtrapper
3. Scarred Land
4. Morphing Isle
5. Brook
6. Washouse

主導権を民族に置かずにポップフォーマットに移した事で、これまでの作品よりかは聴きやすくなっています。民族音楽をサンプリングしてきて大々的に西洋音楽に作り変えた最初はピーターガブリエルであり、サンプラーの使い方としては革新的なものでした。それが後のブレイクビーツに影響を与えたのは紛れもない事であり、その両者の質感は違うものでありますが、この作品はどちらかというと前者の方に近い感じになっています。

テクノよりもロックフォーマットに近い感覚で融合させていますから、現在では異色な雰囲気になっています。でもどうしてこの人は民族音楽が絡むと音をチープにしたがるのか、そこは彼のセンスなので読み取れないところであります。もっとかっこいいサウンドにすれば売れる音楽になると思うのですが、そこもひねくれているのでしょう。そこを素直にすれば、もっとこのスタイルを消化出来てくるのではないでしょうか。

Temple
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20200712]

Goatherder
(1998/07/14)

Capitol K商品詳細を見る


2018年のアルバムです。前作での経験により、民族音楽に目覚めてしまったようで、エスニックな音素材を多用した作品になっています。エスニックテクノというジャンルも確立されていますが、踊れるような音楽ではありません。やっている事はいつもと変わりないのですが、題材が民族楽器になる事により、曲調もポップフォーマットにこだわらなくなっています。

1. Goatherder
2. Landlocked
3. Building Fire
4. Swirling Torrents
5. Fennel Dance
6. Field Walk
7. Island Is Ransacked
8. Sunset
9. Plant Communication
10. Collective Farming
11. Lament

デジタルサウンドも入れてきますが、民族楽器のループ素材が持つグルーヴは儀式のような性格性を生み出し、そこを軸にしているので、ポップな曲である事を辞退したような作風になっています。何をやってもおかしく無いような人でしたから、この変化もそれなりに受け入れられるようなキャラクターだと思います。そういう意味では得な性格ですし、そのキャラクターに恥じない進化を遂げています。

これを無理やりテクノフォーマットやポップフォーマットに統括するならさほど新しくはなりません。これもサイケな表現の一つだと捉えさせ、自分の新しい表現方法にしてしまっているところが、彼のポテンシャルの深さを物語っています。いろんな概念を破壊している、本当の意味でのパンクロックだと思います。現代版ポップグループだと言ってしまうのは言い過ぎでしょうか。

Goatherder
⇒ 続きを読む

[20200712]

SAMARQA59618949

「Deeryllis / SAMARQAND」をEggsで聴こう。 Folktronica Soul Balladhttps://eggs.mu/song/b0d48c5b9a89caac329a86a3e010e752a00d2126b75cd5ef27f133d92575223a #eggsmu #nowplaying #rock #soulballad #electoronicpop #folktronika #neoacoustic@SAMARQA59618949
07-11 21:37


HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ