FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20201101]

Festival
(1998/07/14)

Richard Youngs商品詳細を見る


96年のアルバムです。Table Of The ElementsレーベルからのリリースでやっとCDでのリリースとなりました。アンビエントな内容ですが、非常にヒステリックで感情的な本能の音楽をアンビエントで表現したものになります。シンセやテープループなどドローンサウンドをつくり出していますが、アンビエントと呼ぶにはあまりにもエモーショナルな作品であります。

1. Alban Stands Here
2. Nil A.M.
3. Angel Petrina Bell
4. Nathan Rice
5. The Sea Is Madness

ギターもシンセも歪んだノイジーなサウンドであり、コンクリートミュージックのような騒々しさを併せ持っています。長めのドローンサウンドではありますが、ミニマルな流れを持っており、歌というより蠢く霊のような声は音源の一部となっています。ノイジーなコンクリート、アンビエント作品は70年代には登場していましたので珍しくありませんが、ここまで感情的なアンビエントは滅多にありません。

理性よりも本能、ロックが本来持っている野生の部分を強調するミュージシャンでありますが、ここまで徹底したコントロール不能なくらいの感情を吐露した作品は珍しいと思いますし、テクノロジーが発展した最近ではまず無いと言って良いくらい音楽の本質に立ち戻っています。こういう音楽でお金を稼げるような時代はありませんでしたが、現代音楽以降であるならば、それは許される事なのでしょう。

Angel Petrina Bell
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20201101]

Motorway
(1998/07/14)

Richard Youngs商品詳細を見る


94年の作品です。Chocolate Monkレーベルからカセットのみでのリリースでした。それもA面のみという形態です。これもデジタル化されていませんのでネットでの紹介が難しい状況です。パーカッションでMadeleine Hynesが参加している以外は全て一人で演奏しています。今回は高速道路というテーマでのコンセプト作品になっていて、バンドっぽい演奏でロック的な曲もあります。

1. Motorway North
2. Basic Hygiene Certificate
3. Bed
4. Emptiness
5. Motorway South

まるでニューウェイヴ、シューゲイザーのような雰囲気。前衛的な印象もありましたが、ロック的な表現も出来るという事が分かります。コラボレート作品ではまともな曲もやっていたりします。それでもその表現感覚は本能的な部分に訴えかけてくるものが多く、ニューウェイヴ、パンクの簡約的な表現とも相性が良いようです。

まだ生演奏を主軸にしていますので、生演奏ならではの感情的な表現とニューウェイヴ感覚のミニマルな無機質性、高速道路を疾走する表現を彼ならではの感覚で表現しています。この頃の実験的な作品もデジタルでリイシューされるべきだと思いますし、その為にももっと知名度を上げて欲しいと思います。

Basic Hygiene Certificate

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ