2010年のアルバムです。これも過去の未発表曲をまとめあげたものですが、こちらはアンビエントでポップなスタイルのものがまとめられています。デビュー前の作品がまとめられていた前作とは全く雰囲気が違っています。二つのコードがリフレインしていくミニマルなテクノ感の中でのポップな表現になっています。
1. Kick
2. Sole
3. I Fear The Road
4. Green With Reverb
5. Cosmic Mechanics Of The World
6. Heliopause
7. Spirit
8. Random4
9. Loundub
10. 3AM
11. Crushed By Leaves
12. Counting The Days (Childs View Version)
13. In Vitro
14. VFTwo
15. Tempo
まず音源が全く違います。残響音を大事にしているアレンジになっているので、アンビエントな雰囲気を持たせながら、ポップな曲調を展開。退屈な変化の少ないアンビエントとは違って、ポップな展開になっているので、BGMとしても成り立つと思います。爽やかな感じで、ダークなアンビエントものとは異なります。
私もアンビエントなのにポップな曲という事でアンビエントポップというスタイルを提唱していましたが、私がイメージしているものよりも明快な骨格を持った内容になっています。こうしたものも参考にはなりますが、これに歌を入れる事を考えているのが、私のイメージしているアンビエントポップになります。しかし、もう少し煮詰める必要があるので、最近はあまり作っていません。
Full Album