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[20230319]

Genius Of America
(1998/07/14)

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96年のアルバムです。大物バンドの再結成ブームの中、彼らも再結成してライブをこなすようになりますが、唯一残された再結成スタジオ作品になります。プロデユースはRichard Marxとバンドで、80年代のスタイルを残しています。こういう曲の作り方しか出来なくなっているようです。しかし、なんとか90年代っぽいサウンドになるようにリミックスされています。

1. Genius Of America
2. Arms Of The Enemy
3. Say What You Want
4. How Can You Live With Yourself
5. Big Brother's Still Watching
6. After All You Said
7. Fishhouse
8. Fastest Gun Alive
9. I Never Saw It Comin'
10. Who Names The Hurricanes
11. It's Too Late
12. Around The World

デビュー当時はもっと個性的なバンドだったと思いますが、80年代の時代によって、去勢されて個性を見失っているようにも感じます。彼らの個性と売れる曲の落とし所がこれだとすると、少し悲しい感じがします。もっと暴れん坊で良かったはずですし、もっと凶暴でよかったはずです。いつのまに、こんな優等生な曲を作るようになったのか、ファンが求めているのは、こういうことでは無かったと思います。

途中、売れたりもしたので、勘違いしてしまったのか。もっと自由で、創造性に溢れていたバンドだったと思います。そういうワクワク感が失われているのなら、再結成する必要も意味もありません。新作はいらないのです。ライブだけ頑張ってください。フランクザッパのように、何をしでかすか分からないところが面白かったのに。上手に曲を作ってまとめられる。そんな事他の誰かに任せてしまえばいいのに。

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[20230319]

Love Bomb
(1998/07/14)

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84年のアルバムです。再びTodd Rundgrenのプロデュースでしたが、売り上げは伸びず、この後バンドは解散となっていきます。Todd Rundgren色が感じられる曲もありますが、80年代独特のゲートリバーブっぽいドラムサウンドに西海岸的なメロウな感じを加えたスタイルになっており、Todd RundgrenとThe Tubesの相性の良さは感じられない内容になっているように思います。80年代ポップスのスタイルをそのままやっている感じで、バンドとしての面白みが薄れているように感じます。

1. Piece By Piece
2. Stella
3. Come As You Are
4. One Good Reason
5. Bora Bora 2000 / Love Bomb
6. Night People
7. Say Hey
8. Eyes
9. Muscle Girls
10. Theme From A Wooly Place (Wooly Bully / Theme From A Summer Place)
11. For A Song
12. Say Hey (Part 2)
13. Feel It
14. Night People (Reprise)

80年代はある意味感覚が麻痺しているような状況があったと思います。誰もかれもが同じようなサウンドに没頭していたので、その手法以外の選択肢を選ぶと売れなくなるのではという恐れがあったのだと思います。楽器やエフェクターがデジタルの時代になり、音が綺麗になっているので、そういう音ばかり使っていると、他との差別化が出来なくなっていたり、音作りで個性を出そうという意識が抜け落ちているのです。

こうした反省が90年代のオルタナに反映されていくのですが、Todd Rundgrenとて、この80年代の罠にはまっているのです。自分の作品ではそんなミスを犯しませんが、人の作品では、その人の意向をある程度汲みあげると、80年代サウンドで遊んでしまっているのです。それが時代にハマれば売れていたでしょうが、外れてしまうと目もくれてくれません。そういう原因があったのかどうかは知りませんが、この後レベールから離れ、トッドと組んで活動していましたが、その後解散となっています。

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