FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070520]

ライヴ・アット・ザ・レインボー ライヴ・アット・ザ・レインボー
フォーカス (2002/11/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


フォーカスの絶頂期を記録したライブアルバムです。イギリスはレインボウシアターでの演奏で、当時どれほど人気があったかが聴き取れると思います。これまで3枚しかアルバムは出しておりませんでしたが、ベストアルバムとしても楽しめますし、スタジオ盤にはない迫力も体感出来ます。

1. Focus III
2. Answers? Questions! Questions? Answers!
3. Focus II
4. Eruption/Orfeus/Answer/Orfeus/Answer/Pupilla/Tommy/Pupilla
5. Hocus Pocus
6. Sylvia
7. Hocus Pocus (Reprise)

プログレやフュージュンバンドはテクニックがしっかりしていますので、ライブでどれくらいの演奏を聴かせてくれるのか期待されるところです。フォーカスの場合はスタジオでの演奏も迫力がありますが、ライブでこそその本領を発揮してくれます。

タイスがソプラノ調でメンバー紹介するところが正にフォーカスなのでありました。これはフォーカスにしか出来ない芸当で、他のバンドが真似しても変態扱いされるだけです。タイスはオルガンプレイの他にフルート演奏もユニークです。クラシックの称号も貰っているのですが、バンドではつばを巻き散らかせるような基本を無視したプレイがロックバンドとしての自覚を感じます。

何よりも驚異的なのはレスポール1本で長尺のギターソロを聴かせるヤンアッカーマンです。ボリューム奏法もレスポールではやりにくいのですが、当たり前のようにやっています。手がでかいのでしょうか。フォーカスの魅力が全て詰まったこのライブアルバムから入門編として入っていただくとストレートにその良さが分かっていただけるでしょう。ライブでありながら、彼らの代表作であり、その為スタジオ盤の存在感が薄くなっていしまっている原因にもなっているくらいの名盤です。

SYLVIA / ERUPTION

on Pinkpop Festival

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1059-3c73df10
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ