FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070527]

Phenomenon Phenomenon
UFO (1990/10/25)
Chrysalis
この商品の詳細を見る


マイケルシェンカーを得たUFOの新生第一弾アルバムです。プロデューサーをテンイヤーズアフターのレオライオンが担当、ジャケットはヒプノシスという最高の状態での再出発となりました。新しいロックヒーローの登場を予感させる歴史的名盤として今も尚燦然と輝くアルバムです。

1. Too Young to Know
2. Crystal Light
3. Doctor Doctor
4. Space Child
5. Rock Bottom
6. Oh My
7. Time on My Hand
8. Built for Comfort
9. Lipstick Traces
10. Queen of the Deep

ドイツから呼び寄せたまだ10代の若者マイケルシェンカーに作曲は一任。それに歌詞をフィルモグがつけるというスタイルにより、マイケルがどれほど音楽的に信頼されていたかが分かります。言葉が通じないマイケルは部屋にこもり作曲に集中します。そして出来上がったのがこれからのUFOのサウンドを決定づけるこの素晴らしい楽曲達なのです。

ライブでは欠かせないDoctor DoctorやRock Bottomが既に出来上がっています。後のライブアルバムと比べるとギターソロがまだ繊細ですが、これだけのドラマティックなハードロックを10代の内に作曲したマイケルは正に天才です。マイケルが目指すのはリッチーブラックモアのようなメロディアスなギターソロを活かせる曲であり、アドリブは多少やりますが、ほとんどがあらかじめ作曲されたソロになります。その為、若いロックファンには分かり易く、それでいてパワフルなサウンドとなったのです。

Built for Comfortのみカバー曲ですが、他はオリジナルで、ハードな曲からアコースティックな曲まで多彩なマイケルのプレイが存分に発揮されています。スコーピオンズにいたらここまでの曲が創れていたかどうかとも思わせるくらい、単身イギリスでの生活がこれだけの曲を創らせたところもあるでしょう。又マイケルの参加によりバンドの良さもまとまり、特にフィルモグのボーカルスタイルも確立されました。私はフィルモグのような口の中につばを溜めたような歌い方が大好きで、かなり好きなボーカリストです。そしてアイアンメイデンのスティーヴ・ハリスがベーシストになるきっかけともなったピートウェイの水玉ファッションも独特のものです。

Rock Bottomのギターリフは、布袋寅泰のギタリズムで思いっきりパクられていました。ヴァンへイレンが出てくる前まではマイケルシェンカーこそが新たなギターヒーローだったのです。まだこのアルバムでは音のまとまりは粗い部分もありますが、それだけ魅力溢れるアルバムでもあります。ハードロックとはこういうものなのだと言い切れるほどの名作であります。

Doctor Doctor

Space Child

Rock Bottom

Oh My

Time on My Hand

Lipstick Traces
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1072-5a68664f
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ