FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070527]

Force It Force It
UFO (2002/09/30)
Chrysalis
この商品の詳細を見る


新生UFO第二弾ともなるとバンドサウンドもしっかりまとまっています。前作のような大作はありませんが、ロックンロールナンバーでもマイケルのギターの美しさを全面に出したアレンジが見事に格好良く決まっています。

1. Let It Roll
2. Shoot Shoot
3. High Flyer
4. Love Lost Love
5. Out In The Street
6. Mother Mary
7. Too Much Of Nothing
8. Dance Your Life Away
9. This Kid's (Including Between The Walls)

Let It Rollは単なるロックンロールなのですが、ギターソロの為の別のコード進行が用意されており、ソロでダウンテンポとなるようなドラマティックな構成になっています。マイケルがいかに自分のプレイを強調出来るかという工夫をこらしているのが分かりますが、それによって単なるロックンロールで終わっていない素晴らしく印象的な曲に仕上がっています。

マイケルのギターサウンドもこの頃に確立されているようです。彼の特徴は兄貴ルドルフ譲りのフライングVとマーシャルの組み合わせに、間にペダルワウワウを挟んでいます。ワウワウを途中よりトレブル気味のところで止めて固定しているのです。ミドルブースター的な使い方をしているのですが、ブースターではなくワウワウでこの音を出しているので、こもっているけど独特の粘りと伸びのあるギターサウンドになっています。マイケルシェンカーグループになって大きく信仰されているマイケルですが、私はこのUFO時代のプレイが一番好きです。

Out In The Streetで初めてキーボードが導入されています。この後ライブでの再現を良くする為に、もう一人ギタリストを入れる事になるのですが、マイケルの提案でキーボードもプレイ出来るギタリストを加入させるようになります。これまでも偉大なハードロックバンドはいましたが、リスナーとしてもっとこうして欲しいとという欲望がありました。その欲求に見事応えてくれたのがこのUFOでした。これこそがハードロックなのです。ハードロックという言葉から連想されるサウンドがここにはあるのです。彼らこそがハードロックを完成させたと私は断言いたします。特にMother Maryはその最もたる曲です。

欲を言えばドラムサウンドをもっと攻撃的にしても良かったとも思えます。しかしこれほどの構成力はたいしたものです。私生活では言葉が通じないマイケルはメンバーからからかわれており、イジメにもにた気分だったようです。それが後の脱退劇に繋がるのですが、サウンド面では絶対的な信頼を得ておりました。UFOサウンドはこれだと言える強力な名盤です。

Let It Roll

Shoot Shoot

High Flyer

Out In The Street

NATURAL THING & MOTHER MARY

This Kid's
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1073-679b1359
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ