FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070529]

UFOライヴ(紙ジャケット仕様) UFOライヴ(紙ジャケット仕様)
UFO (2005/12/07)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


マイケルシェンカー在籍時を代表する曲で固められたライブアルバムです。ベストアルバムのような代表曲ばかりで、この最高の時代の全てが詰まっていると言ってもいいでしょう。本来はヨーロッパツアーからのライブアルバムを出す予定でしたが、全米ツアーの模様が収められています。それだけ内容が良かったのでしょう。

1. Natural Thing
2. Out in the Street
3. Only You Can Rock Me
4. Doctor Doctor
5. Mother Mary
6. This Kids
7. Love to Love
8. Lights Out
9. Rock Bottom
10. Too Hot to Handle
11. I'm a Loser
12. Let It Roll
13. Shoot Shoot
14. Too Hot to Handle
15. Shoot Shoot

アナログ盤では2枚組でしたが、CDでは1枚に収められています。その為一気に聴き通せます。スタジオ盤はスタジオ盤の良さがありますが、やはりライブバンドであるUFOはライブでこそ迫力があります。スタジオ盤に比べてギターもボーカルも太いです。特にDoctor DoctorとRock Bottomはライブの方が迫力があります。スタジオ盤はあまりにも初期の作品でしたから致し方ありません。

マイケルのギターソロもスタジオ盤とは違います。しかしアドリブという訳ではなく、ステージ用のソロを創っていた訳です。これはジミーペイジの手法で、スタジオ盤では最高のプレイを収めている訳ですが、ライブではアクションも入りますので、それを踏まえた上で創り直している訳です。それでもスタジオ盤に負けないくらいの閃きを感じるプレイになっています。さすが。

ハードロックバンドのライブアルバムは数ありますが、これはその中でも最強の出来です。ハードロックそのものと言ってもいいくらいの代物です。オーディエンスとの掛け合いもビンビン伝わってきます。一つのバンドでこれほどヒット曲をもっているのもそれほどいません。これこそがUFOの最高傑作だとも言えましょう。

しかしマイケルシェンカーは脱退しPaul Chapmanが加入しますが、これまでのような成功には及びません。ほとんど解散状態だったバンドにマイケルが再び参加したり、抜けたり、又参加したりして、なんとか現在までも活動しているようです。それでもこの最高の時代を超える事は無理で、これまでの作品が全てだと言ってもいいくらいです。紹介もここまでにします。これ以降はハードロックもヘヴィメタもこのアルバムを越えるような作品が出ておりませんので、私はどうしてもどれも聴く気になれません。聴く必要がないと言い切っても良いです。何も得るものが無いものは必要ないのです。レコードは高いです。それだけの価値のあるものだけを集めればいいことです。

NATURAL THING

Out in the Street

Only You Can Rock Me

Doctor Doctor

Lights Out

Rock Bottom

Too Hot to Handle
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1079-3c0ac076
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ