fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070616]

Groovin' High Groovin' High
Dizzy Gillespie (1993/06/29)
Savoy Jazz
この商品の詳細を見る


ディジーガレスピーはチャーリーパーカーと組んでいましたので、初期の作品はダブっているものが多いですが、本来ビバップの基本的な部分を生んだのはこのディジーガレスピーだと言ってもいいです。パーカーがあまりにも天才的なのでその陰に隠れいますが、ビバップが熱かったのはこのディジーガレスピーがいたからです。

1. Blue 'N' Boogie
2. Groovin' High
3. Dizzy Atmosphere
4. All the Things You Are
5. Salt Peanuts
6. Hot House
7. Oop Bop Sh'Bam
8. That's Earl, Brother
9. Our Delight
10. One Bass Hit, Pt. 2
11. Things to Come
12. Ray's Idea
13. Emanon

ディジーガレスピーの作品の中でも一番ビバップしているのがこのアルバムです。彼は作曲家として他にもスタンダードとなる名曲を数多く作曲しています。特にチュニジアの夜が一番有名です。又、彼のトレードマークとなっているトランペットのラッパ口が上を向いているのは、パーティの席で転んだ客が、置いてあったディジーのトランペットの上に尻餅をついてしまい、ベルが折れ曲がった。不機嫌になったディジーだが試しに吹いてみると音がまともに出る上、普通のトランペットよりもプレイヤー自身の耳に音が届きやすかったため、その後特注で上を向いたトランペットを作らせましたが、彼以外でこのようなトランペットを吹く人は現れませんでした。

彼の特徴としてはトランペットを吹く時にほっぺたを思いっきり膨らませる事です。それはトランペットの基本を無視した吹き方でした。オーケストラではほっぺたを膨らませないようにして吹くよう教えられるのです。その方がトーンが安定するからです。しかしブロウするディジーのプレイではほっぺを膨らませる方が迫力が出るのです。これ以降モダンジャズのトランぺッターはほっぺたを膨らませる人が続出します。これもアナーキーな性格故の結果でしょう。

彼はドラッグにのめり込む事も無く、節制された生活を送っていましたので長生きしています。後年は日本のジャズフェスティヴァルにも参加していました。ですから温和なイメージがありますが、若い頃はかなりアナーキーな性格だったようで、その為ビバップのような革新的な音楽が出来上がったとも言えます。彼の作品も編集盤が多いので、ベストが一番良いのでしょうが、このアルバムははずせません。

groovy man

trumpet battle 1958

A Night In Tunisia
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1117-dd3120f4
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ