FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070617]

Art Tatum Trio Art Tatum Trio
Art Tatum (2000/06/27)
JVC Victor
この商品の詳細を見る
The Art of Tatum The Art of Tatum
Art Tatum (2003/12/22)
Living Era
この商品の詳細を見る


アートテイタムはビバップ以前から活躍しているピアニストですが、まず彼を語らなければその後のピアニストを語れないというほど影響力のあるピアニストでした。いわゆるストライドピアノという奏法から高音域から低音域へ玉を転がすような下降フレーズなどテクニックもさることながら、歌心を持ったピアニストでもありました。

目が悪かったため、ほとんど盲目状態でもプレイでした。後にレイチャールズやスティーヴィーワンダーが出てきますが、彼はその走りでもありました。目が不自由だという事はマイナスではなく、それだけ感性が磨かれるので天才的な人が多いようです。ジャズピアニストの第一人者としてはジェリーロールモートンが上げられますが、テイタムはモダンジャズへの橋渡しをするような位置につけています。ビバップスタイルではありませんが、その後に出て来るビバップピアニストへの影響力は計り知れません。

ジャズピアノもクラシックピアノのような倫理は通用しません。クラシックではタブーとされている事を平気で無視するというか、基本の知識が無いので黒人特有のスタイルで演奏してしまうのです。音楽理論として西洋音楽の理論も学ぶのですが、学ぶ以前に出来上がっている黒人音楽をどう理論付けしていくかで、ジャズ理論というものが出来上がっていきます。それが現在のポピュラー音楽の基礎となります。このタブーを覆していく歴史がポップスの歴史と言ってもいいのです。つまりは心地良い音楽こそが第一であり、理論は後からついてくれば良いのです。

そんな理論が固まっていく前の感性で演奏されていたテイタムのピアノは理屈抜きにも感じ入るものであります。チャックベリーのロックンロールのフレーズもピアニストから盗んだものであります。黒人のピアノプレイから盗めるものはギタリストにもまだまだあると思います。

Tiger Rag

Yesterdays

She's Funny That Way

Humouresque

Art's Blues
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1118-afda0bc0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ