 | Common Chord (1998/07/14)
Encre商品詳細を見る |
2005年のアルバムで、ライブアルバムになっています。スタジオではサンプリング素材だけで構成されていますが、ライブではバンド演奏しています。オリジナルとどれだけ違う演奏になっているかが気になるところです。主にエレキギターが活躍しますが、サンプリング素材をそのままキーボードとして使っているので、さほど変化は感じなにかもしれません。
1. Missive Bis
2. Galant(es?)
3. Marbres
4. Foehn
5. Or
6. Une Nuit À Ciel Ouvert
7. Nocturnes
オリジナルに忠実に演奏しようとしていますが、生演奏なので、そこはニュアンスが違っています。それにしても卓越した演奏になっています。メンバーはボーカルとギターのYann Encre、チェロとサンプラーのSonia Cordier、ベースとサンプラーのDamien Mingus、ギターのRaphaël Seguin、ドラムのBertrand Groussard で5人組での演奏になっています。
演奏の応力で言えばプログレか、フュージョンか、と言うくらい的確に、力強く演奏を繰り広げています。プログラミングに負けないくらいのポテンシャルとスペックを誇り、Yann Encreによるフランス語による語りは安定しており、かなり練習を積み重ねている、本気なバンド活動をしているのが伝わってきます。こちらをオリジナルとしても新鮮味は失われないと思います。
Missive Bis