 | Infraplanetary (1998/07/14)
Skytree商品詳細を見る |
2020年のアルバムで現在までの最新作になります。オリジナルとしては前作となるCirrus Sapiensから6年ぶりであり久々にインディーズレーベルとの契約になります。しばらく活動していませんでしたが、完全なる復活と言える内容になっています。今回もゲストによるラップ、ボーカルがありますが、サンプリングによる歌物音源もあります。
1. Sanitas
2. Navigator
3. Otolith
4. Atomic Priest
5. Out There
6. Telomere
7. Superluminal Object
8. Minas Gracia
9. Enyhdro
10. Ocean Rocks & Building Blocks
11. Trovant
12. Terran Dub
13. Silmaril
アンビエントな雰囲気、エスニックなイントネーション、ジャズ的な構成、ブレイクビーツという手段。これまでやってきた事、フル装備にての攻勢となっています。Skytreeという親日家なのかと思わせる名義、しかし、全く日本的な要素は無く、出遅れたブレイクビーツ、テクノ、ハウスの利用者。なんとか出遅れた分を取り返そうとする努力、全てがこの作品にて報われているようにも感じます。
全体的にはアンビエントな空気感がありますが、ヒップホップ、ブレイクビーツ、シンセポップの作法を用いながら、プログレッシヴなドラムンベースのような未来感も出すようになっています。久々の作品で、ウォーミングアップは終わったと思って、次の作品での盛り返しを期待したいところです。そんな期待感を感じさせてくれる作品になっていると思います。
Full Album