FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070624]

The Clown The Clown
Charles Mingus (2004/05/03)
Rhino
この商品の詳細を見る
The Clown The Clown
Charles Mingus (1999/02/16)
Wea International
この商品の詳細を見る


フリーフォームなベースソロからHaitian Fight Songのベースリフが始まる鳥肌もののオープニング。まるでツェッペリンのファーストアルバムを聴いているみたいだ。そして他の楽器も加わって来るとテンポが早くなったり、抑えられたりと柔軟な演奏を聴かせてくれる。これも又アトランティックレーベルに残した名盤であります。

1. Haitian Fight Song
2. Blue Cee
3. Reincarnation of a Lovebird
4. Clown
5. Passions of a Woman Loved
6. Tonight at Noon

デラックスエディション盤では本来このアルバムに入れられるはずだった5と6の曲がボーナストラックとして付け加えられています。購入するならデラックス盤です。ジャケットのオリジナル性を表現する為にオリジナル盤のバナーをでかくしているだけです。ハイチ人の戦闘の歌という邦題で知られているHaitian Fight Songで完全に持っていかれます。作曲者としてのミンガスの力量も大いに発揮されていますが、それ以上にベーシストとしての存在感も桁違いです。

リーダーアルバムなのでベースの音量が一般のれコードに比べると大きめです。ですからウッドベースの弦がネック上でバチバチはじかれる音が生々しく聴こえてきます。ハードバップといってもミンガスの音楽は全て彼の意思によりコントロールされています。彼の意のままに機能する事を常にバンドに求めております。そうする事で彼が表現しようとする事に近づく事が彼の永遠のテーマでした。

フランクザッパが優秀なミュージシャンをバックに表現しながらも、結局彼が求める音楽に近づく事が出来たのはシンクラビアによる録音が可能になってからでした。それほど思い描いている音をバンドで表現するのは難しい事なのです。その挑戦の日々がミンガスの人生そのものだったとも言えます。それでも完全ではないにしろ、ここで表現されている音楽は我々を魅了してやまない素晴らしい作品に仕上がっています。プログレッシヴジャズというジャンルがあるとしたら彼こそがその始祖となるでしょう。

Haitian Fight Song

Reincarnation of a Lovebird

Clown

Tonight at Noon
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1132-974dd5ce
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ