FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070718]

Ol? Coltrane Ol? Coltrane
John Coltrane (1990/10/25)
Wea Japan
この商品の詳細を見る


コード進行に束縛されるハードバップをより自由にする為に導入されたのがモードジャズです。コードの流れに関係なく、決められたスケールの音であればどれを発音しても良いのです。これはコードの概念が無い民族音楽によく見られます。そして、モードの時代にマイルスを始め多くのジャズミュージシャンが取り入れ出したのが、フラメンコなどのスパニッシュな味付けです。このアルバムもコルトレーン流のスパニッシュを意識したラテン系の作品です。

1. Ole
2. Dahomey Dance
3. Aisha
4. To Her Ladyship

この頃のコルトレーンはメンバーを定着させる事無く、いろんなプレイヤーを差し替えたりして実験的な音楽に没頭しています。フラメンコタッチのOleの何と格好いい事か。そしてとても格調高い。モードジャズは所謂ジャズで言う所のサイケデリックな部分があります。とてもアシッドな感覚を持っているのです。ルート音に縛られないのでとても浮遊感があります。

コルトレーンはそれをもっと芸術性の高い次元で構築しています。マイルスともロリンズとも違うコルトレーンにしか創れない音楽を生み出しています。新たなジャズの創造者が育っていく過程の音楽です。この実験性がとても心地良く染み渡ります。陰に隠れたアルバムですがこれも名盤です。

Ole

Dahomey Dance
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1190-7246f544
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ