 | Silver Apples (1998/07/14)
商品詳細を見る |
アメリカのエレクトリックデュオSilver Applesの68年のファーストアルバムです。ニューヨークのアンダーグラウンドで活動していたバンドで、シンセとボーカルのSimeonとドラムのDan Taylorの二人によるデュオです。最初はバンド形式で活動していましたが、Simeonビンテージ・オーディオ・オシレーターという自作のシンセサイザーをバンドに導入した結果、メンバーがどんどん離れていって、この二人に落ち着きました。
1. Oscillations
2. Seagreen Serenades
3. Lovefingers
4. Program
5. Velvet Cave
6. Whirly-Bird
7. Dust
8. Dancing Gods
9. Misty Mountain
バンド形式にこだわらなくなるのは80年代をすぎて、90年代に入ってからです。最初にデュオで売れたT-REXも70年代に入ってからです。この60年代後半において、バンド形式じゃない、二人だけで活動するなんて、かなり心細かった事だと思います。シンセを活した、シーケンスサウンドなどもありますが、まだ歌が入ったサイケな楽曲を演奏していますから、そこを多重録音でリカバリーするにしてもライブでは再現が難しかったと思います。
90年代になれば、一人でやっていても普通になりますが、サイケの時代、東海岸のアンダーグラウンドとは言え、かなり時代の先端を進んでいるデュオでありました。ドイツのカンなどのスプラウトロックに通ずるものがありますが、まだパンクもニューウェイヴもテクノも存在していません。ドラムがサイケロックを表現しています。ベースはシンセを手弾きしているようです。シーケンスやエフェクト音によるシンセのほか、フルートも吹いています。これで普通に歌も歌っているという恐れを知らない二人であります。
Full Album