FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070818]

Love Cry Love Cry
Albert Ayler (1991/11/01)
GRP
この商品の詳細を見る


フリージャズの中でも特異な存在だったのがこのアルバートアイラーです。自由な発想でジャズを再構築していくと言う意味では純粋なくらいにフリージャズなのですが、無調な現代音楽的な部分はなく、魂から沸き上がるような情炎とも言える感情をむき出しにしたような音楽なのです。アルバートアイラーという個人から生まれる民族音楽のようなものだとも言えます。

1. Love Cry
2. Ghosts
3. Omega
4. Dancing Flowers
5. Bells
6. Love Flower
7. Love Cry, Pt. 2
8. Zion Hill [Alternate Take]
9. Universal Indians [Alternate Take]
10. Zion Hill
11. Universal Indians

アルバートアイラーも若死にしておりますので、作品はそんなに多くはないのですが、その中でも名盤と言われているのがこのラブクライです。このアルバムはジョンコルトレーンの死を悼み、鎮魂歌のような意味合いを持つ作品です。その為、ここに流れる哀愁と魂から沸き上がる祈りのようなプレイには身震いしてしまいます。フリージャズとは本来ここまで個人的な表現の場ではなかったかと思わせる作品です。

まるでミサ曲のような祈りにも似た黒人特有のペイソスと、サックスにまぎれて出てくるスキャットなど、黒人のルーツミュージックのようでありながら新しいというユニークな音楽です。これぞ本当のアヴァンギャルドだと思うのですが、ここまでの精神性をもったミュージシャンは多くいません。4ビートでもないのにジャズを感じさせるのは、黒人の原点とも言えるベクトルを持っているからです。あまり高い評価を受けなかったアイラーですが、フリージャズという精神性を語る上では筆頭に持ってこなければならない人です。人間としてさけては通れない部分でありながら、多くの人が無視しているような赤裸々な部分を具体化したような音楽です。これを受け入れられないと言う事は人間失格かもしれません。

Ghosts

Universal Indians

swing low

SPIRITUAL UNITY
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1262-349bea3a
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ