FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070822]

Fat Albert Rotunda Fat Albert Rotunda
Herbie Hancock (2001/01/29)
Reprise
この商品の詳細を見る


ブルーノートを離れ、マイルスのバンドを離れたハービーが初めて自分のバンドを組んで、ワーナーに3枚のアルバムを残しました。そのワーナー三部作の第一弾です。マイルスはハービーはトリオを組むと思っていたらセクステットを組んだので驚きます。そんな大所帯は長続きしないと言うのです。しかしハービーがスピークライクチャイルドで試みた3管編成をより具体的なものにするにはセクステットが必要だったのです。しかも今回はエレクトリックバージョンになっています。

1. Wiggle-Waggle
2. Fat Mama
3. Tell Me a Bedtime Story
4. Oh! Oh! Here He Comes
5. Jessica
6. Fat Albert Rotunda
7. Lil' Brother

ワーナー三部作はハービーの経歴の中では一番難解な時代です。実験的すぎるのです。しかし、この一作目ではハービーがテレビアニメ用に創っていたファットアルバートをリメイクする形で分かり易いものになっています。ファンキーでロックのリズムを加える事によりとてもポップになっています。Tell Me a Bedtime Storyはボサノヴァ調の名曲で、スタンダード化している作品で、第一弾と言う事で売れ線を狙った向きがあります。

フュージュンが生まれる前ですが、その原型とも言える内容を、ハービーも創っていたのです。ファンキージャズで鳴らしたハービーにとって、これらのファンキーな演奏はお手の物で、マイルスバンドで鍛えたエレクトリックでのフリーなソロも活かされており、バンドメンバーも同じ感覚でソロをとっています。バンドとしてのまとまりは上出来でしょう。この後の大ヒット作品に比べるとマイナーなアルバムですが、ワーナー時代では唯一ポップでノリのいいカッコ良さのあるアルバムです。もっと陽の目を見てもいいのでしょうが、レーベルとして兼ね合いから目立てないようになっています。ジャズロックと呼ばれているものの中ではなかなかの好作品なのですが。

Wiggle-Waggle

Tell Me a Bedtime Story
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1272-b051879f
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ