FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070824]

Crossings Crossings
Herbie Hancock (2001/01/29)
Reprise
この商品の詳細を見る


前作同様の実験的な音楽に加え、初めてシンセサイザーをハービーが手にします。まだ効果音的な使い方ですが、ジョーザビヌルに続いてジャズにもシンセが浸透していくようになります。ジャケットは何だかインドにアフリカ人がいるような不思議な絵です。

1. Sleeping Giant
2. Quasar
3. Water Torture

組曲仕立てになっている大作Sleeping Giantは精神性を追求したような曲ですが、前作と違うのはしっかりとしたテーマがある事です。無調性のようであり、テーマではしっかりコード感があります。ワーナー一作目と二作目が合体したような感じでしょうか。

初期のウェザーリポートが好きな人にはお勧めのアルバムです。幻想的でもファンキーでロック的なカッコ良さがあるのです。エコーなどのサウンドエフェクトの使用など、それまでのジャズのアルバムには無かったものです。ジャズミュージシャンは演奏する事が大事ですからスタジオワークなどは二の次だったのです。それだけハービーが表現者として目覚めた事が伺えます。Water Tortureではメロトロンまで登場してまるでプログレのようでもあります。

ここまでのワーナー三部作が一番自由にやりたい事をやっていた時期であり、この後はハービーも聴く人の事を考えるようになります。アヴァンギャルドなハービーを知りたい人には、このワーナー三部作がお勧めです。

LIVE IN MONTREAUX
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1274-6dfb3341
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ