FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070825]

Head HuntersHead Hunters
(1997/03/25)
Herbie Hancock

商品詳細を見る


ハービーハンコックの一大転機となった大ヒット作品です。シンプルなソウルファンクフュージュンとなっています。ロックよりな他のフュージュンバンドに比べるとよりソウルフルになっており、これが当時のディスコで大流行りしてポップス並みの大ヒットとなります。

1. Chameleon
2. Watermelon Man
3. Sly
4. Vein Melter

このアルバムを制作するきっかけは、ハービーの友人宅に行った時に自分のアルバムが奥にしまわれていた事に始まります。よく聴く音楽を表に出しており、ハービーの音楽は好きだが気軽に聴ける音楽ではないと言うのだ。それまで懸命に努力して創った音楽が頭でっかちなだけの音楽だと言う事に気づいたハービーはショックを覚えます。確かに音楽は気軽に楽しめるものであるべきだと思ったのです。

ジャズ界では有名な話ですが、そんなある日、寝ていたハービーの枕元に日蓮大聖人が現れて啓示を示したそうです。それを元に創ったのがこのヘッドハンターズと言うアルバムなのです。特に大ヒットとなったChameleon でのシンプルなベースラインは印象的です。そこにまるでギターのようなクラヴィネットによるファンキーなリフレインが絡むとソウルファンクそのものとも言える作品に仕上がります。

ヘッドハンターズのメンバーはサックスのベニーモウピン、ベースのポールジャクソン、ドラムのハーヴィーメイソン、パーカッションのビルサマーズです。彼らはこの後もセッションミュージシャンとしても活躍しますが、独自にヘッドハンタースを再結成させたりしています。後にハービーと同じ仏教に帰依しています。正にこれは日本の仏教が生んだファンクの超名作アルバムなのです。

当時はウェザーリポート、マハヴィシュヌオーケストラ、リターントゥフォーエヴァーの三大フュージュンバンドに加え、ハービーも方を並べるだけの存在となったのです。又ハービーのファーストに入っていたWatermelon Manをエレクトリックにリメイクしており、ファンキージャズだったこの曲をエスニックなスローファンクにアレンジし直しています。スライ&ザファミリーストーンからとったSlyなど、ドファンクな名曲揃いです。クロスオーヴァーというか、それまでのジャンルの垣根が一気に外された歴史的名盤であります。

Chameleon


Watermelon Man

Sly

Vein Melter
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1276-e06adff0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ