FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070831]

Future ShockFuture Shock
(2000/02/08)
Herbie Hancock

商品詳細を見る


ヒップホップを世界的に有名にしてしまった歴史的名盤です。テクノに移行しようとしていたハービーにカルチャーショックを与えたのが、世界で初めてヒップホップを世界的に紹介したマルコムマクラレーンのバッファロウギャルズでした。これと同じようなサウンドを表現する為に選ばれたのが、当時はまだ新鋭だったニューヨークアヴァンギャルド集団のマテリアルを率いるビルラズウェルでした。そして創り上げたのがこのアルバムです。

1. Rockit
2. Future Shock
3. T. F. S.
4. Earthbeat
5. Autodrive
6. Rough
7. Rockit (Mega Mix)

まるでバッファロウギャルズそのまんまのドラムフィルで始まるRockit はMTVでのロボットがブレイクダンスするPVによって世界中のお茶の間に流されるヒットとなりました。これで一気にヒップホップと言う文化が知れ渡る事になったのです。このヒットでハービーはグラミー賞まで頂き、ロックすら知らない人でもハービーとその音楽を知る事になったのです。この曲ではまだラップは使われていませんがスクラッチ奏法が脚光を浴びます。

タイトル曲Future Shockはこれまでのようなダンサブルなファンクですが、かなりテクノ的な味付けがされています。T. F. S. はテクノそのものな、いかにも80年代っぽいサウンドです。アレンジもかなり立体的になっています。Earthbeatではヒップホップなアレンジでエスニックなサウンドを創り上げています。これはマクラレーンのアルバムでアフリカの音楽が紹介されていたので、その影響もあると思います。どれも当時車が買えるだけの値段がしていたサンプラー、フェアライトによって創られています。DX-7なんて日本が誇るFM音源シンセも使われており、80年代の最新鋭の音が凝縮しています。

Autodrive、Roughもヒップホップとテクノが融合しており、プロデューサーのビルラズウェルの手腕が活かされています。ヒップホップはここから市民権を手にするようになり現在に至っています。しかしあれから30年近く経っているのにいまだにヒップホップに代わるムーヴメントは起こっていません。現在は主流になり得る音楽が無いのです。そんな悲しい現状も踏まえつつ、この歴史的アルバムをご賞味下さい。

Rockit

Future Shock

Rock It LIVE
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1287-3546150f
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ