FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070923]

Sticky FingersSticky Fingers
(1994/07/26)
The Rolling Stones

商品詳細を見る


70年代に入り、ビートルズの呪縛から解放されたストーンズは怖いもの無しの快進撃を進めていくのですが、時代はツェッペリンをはじめハードロック勢の時代になっていました。その分いくらかソリッドな音作りになっています。ローリングストーンズレーベルを立ち上げ、トレードマークとなる唇から舌が出たロゴが有名になります。配給はワーナーになります。

1. Brown Sugar
2. Sway
3. Wild Horses
4. Can't You Hear Me Knocking
5. You Gotta Move
6. Bitch
7. I Got The Blues
8. Sister Morphine
9. Dead Flowers
10. Moonlight Mile

ジャケットはアンディーウォーホールのデザインでアナログ盤ではジッパーの所に本物のジッパーがついていました。シングルかットされたBrown SugarとWild Horsesがヒットしました。Brown Sugarとはスラングで精製されていないヘロインの事ですが、黒人女性ともとれます。現に後にミックジャガーは黒人女性のビアンカと結婚します。ギター3弦を鳴らすギターカッティングによるリフが印象的です。70年代以降のロックンロールはこのスタイルが流行ります。デヴィッドボウイもダイアモンドドッグでは全く同じコード進行を使っています。グラムロックにも影響を与えているのです。

Swayはへヴィーなイントロから始まるバラードです。ツェッペリンを意識しているのでしょうか。ミックテイラーの安定したギターソロは今までのストーンズには無かったものです。Wild Horsesはカントリータッチのバラードで名曲です。Can't You Hear Me Knockingでもたっぷりとソロのパートを用意しており,ミックテイラーのブルースブレイカーズで鍛えてきた腕前を聴けます。第一期ではキースリチャードがリードギタリストですが、第二期に鳴るとリードはミックテイラーが受け持ち、キースはリズムと言うよりサイドギター的な役割に徹しています。その分コードカッティングで存在感を出しています。

You Gotta Moveは唯一のカバー曲でライブでも演奏されていました。そして一番格好いいのがBitchです。ギターとホーンが絡むリフは無茶苦茶格好いいです。I Got The Bluesはオーティスレディングのようなリズム&ブルースのバラードです。テイラーのスライドギターが聴けます。Sister Morphineはマリアンヌフェイスフルに捧げられたボブディラン風のフォーキーブルースです。泣き節が続きます。Dead Flowersはカントリータッチの曲です。ストーンズは本当にカントリータッチの曲を創るのがうまいです。本場の人でもこれほどの曲は作れないでしょう。Moonlight Mileもバラードで、このアルバムには男泣きしてしまいそうな曲が多く含まれています。ともかくビートルズがいなくなったので王者に君臨していく幕開けとしては順調な滑り出しです。この時期のサウンドが一番ストーンズらしいイメージになっているかもしれません。

Brown Sugar

Sway

Wild Horses

Can't You Hear Me Knocking

You Gotta Move

Bitch

Sister Morphine

Dead Flowers

Moonlight Mile
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1339-e2eee3da
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ