FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070930]

The Who Sings My GenerationThe Who Sings My Generation
(1990/10/25)
The Who

商品詳細を見る


ビートルズ、ローリングストーンズに続く三番手となるとこのザフーになります。2つのバンドに遅れてデビューする事により,2つのバンドの良い所と違う所を持ち合わせる事になります。この頃からビートポップと呼ばれるビートゼネレーションバンドが続出していく事になります。このファーストアルバムはやはりアメリカ盤とイギリス盤があり、CDとしてはどちらも手に入りにくい時期がありました。そしてやっとでたのがこのアメリカ盤です。イギリス盤を正規版とするとイギリス盤が欲しい所ですが、収録曲が弱冠違うだけで、ジャケットも違いますが、イギリス盤は最近2枚組になっていたりと本来の形をとどめていません。ザフーのプロデュースはシェルタルミーです。

1. Out in the Street
2. I Don't Mind
3. Good's Gone
4. La-La Lies
5. Much Too Much
6. My Generation
7. Kids Are Alright
8. Please, Please, Please
9. It's Not True
10. Ox
11. Legal Matter
12. Instant Party (Circles)

ザフーもボディドリーの影響が強いようで、このファーストアルバムではカバー曲もありますが、オリジナルも沢山あります。何と言ってもデュー曲のMy Generationは凄まじい曲です。イギリスにおける彼らの世代には自閉症の人が多く、話す時もどもる人が多かったために、どもりながら歌うという前代未聞の曲です。しかし、そのどもり方がロック的には格好良かったのです。ピートタウンゼント攻撃的なギター、レスポールによるスィッチング音にドラムを破壊せんとするキースムーンのドラミング、どもりながらシャウトするロジャーダルトリー、唸るような低音ベースのジョンエントウィッスルの強烈な個性が爆発しています。

そしてソウルであったジェイムスブラウンのカバーPlease, Please, Pleaseなど他のバンドとは違う感覚を持っています。後に映画のタイトルにもなるKids Are Alrightなどオリジナル曲は結構ポップな曲もあります。ギターを叩きわると言うパフォーマンスを最初にやったピートタウンゼントと、ロバートプラントが出てくるまではロック界のセックスシンボルとして君臨していたロジャーダルトリーが前面に出て目立っておりますが、実はザフーの魅力を支えていたのはバックにいるドラムセットを破壊しながら演奏するキースムーン、これに対抗してピートはギターを壊し始めたとも言われています。それとベースのジョンエントウィッスルのアクションは控えめですが、そのベースプレイとサウンドはかなり過激なものです。この四人の組み合わせによる妙技が彼らの魅力なのです。その魅力が堪能出来るのがインストのOxでしょう。

ギターカッティングによるコードワークにより曲の印象を決定づける彼らのサウンドは、後のハードロックやパンクの原型となりました。そんな彼らがビートルズのようなポップな曲を創ると又ユニークな曲が出来上がるのです。しかしどちらかと言うとストーンズの影響の方が強いようです。日本にもファンはいますが、ビートルズ、ストーンズに比べるとかなり少ないです。しかし本国イギリスでは国民的なバンドとして人気があります。パンク時代のザジャムのような存在です。黒人音楽を最先端の音楽として愛していたモッズ族からも支持されます。このファーストアルバムはバージョン違いがいくつかありますので吟味して買って下さい。

My Generation

Kids Are Alright

Legal Matter
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1357-30b46319
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ