FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070930]

TommyTommy
(2000/10/30)
The Who

商品詳細を見る


ザフーが創り上げたロックオペラ、トミーのオリジナルアルバムです。コンセプトアルバムを突き詰めていってアルバムを通して一つの物語にするという、これまで誰もやった事のない大事業をやり遂げました。又このストーリーを映画化しようと売り込みましたが、なかなかうまくいきません。最初はロッドスチュアートを主人公にした舞台が行われました。そして奇才ケンラッセルを監督に遂に映画化されました。それも超豪華ミュージシャン、俳優が出演すると言う豪華版になっています。サントラでは出演者が歌いますが、このオリジナルではザフーがすべての出演者を表現しています。これは映画とは別に楽しみたい名盤であります。

1. Overture
2. It's a Boy
3. 1921
4. Amazing Journey
5. Sparks
6. Hawker
7. Christmas
8. Cousin Kevin
9. Acid Queen
10. Underture
11. Do You Think It's Alright?
12. Fiddle About
13. Pinball Wizard
14. There's a Doctor
15. Go to the Mirror!
16. Tommy, Can You Hear Me?
17. Smash the Mirror
18. Sensation
19. Miracle Cure
20. Sally Simpson
21. I'm Free
22. Welcome
23. Tommy's Holiday Camp
24. We're Not Gonna Take It

アナログ盤では2枚組の超大作でしたが、CDでは1枚にまとめられています。Overtureでは得意のホルンを絡めた序曲で有名なシーンの旋律が奏でられます。プログレとして聴くべき所です。物語は子供の頃のトラウマから三重苦となったトミーがピンボールのチャンピオンになって崇拝されると言う内容ですが、映画ではシュールで狂気的な映像で楽しめます。

物語を通して出てくるテーマがSEE ME FEEL MEというフレーズです。この作曲法はイエスの危機でもやっていた古典の組曲の作曲法で、サージェントペッパーの副産物ではありましたが、遥かに大きなスケールで創られています。何よりもピートタウンゼントの作曲センスには脱帽します。ビートルズやストーンズには無かった、ヤードバーズ的なギターリフを発展させた楽曲は歌の無い所も聴き所が満載です。最初から最後まで飽きる事なく聴き通せます。

このアルバムの影響力はもの凄く、この後キンクスやピンクフロイド、ジェネシスがストーリー性を重んじるようになります。常にイギリスの弱者に目を向けていたピートタウンゼントの発想は他とは違います。Undertureもインストでプログレしていますが、ハードロックとしても聴けます。どちらかと言うとツェッペリンの間の取り方に似ているかもしれません。何と言ってもツェッペリンの名付け親はキースムーンであり、そのままツェッペリンのドラマーになってしまおうとしていましたが、契約の問題でザフーを離れられませんでした。60年代後半から70年代前半のロックの好きな人にはたまらない名盤であります。

Overture

1921

Amazing Journey/Sparks

Christmas

Cousin Kevin

Acid Queen

Fiddle About

Pinball Wizard

There's a Doctor

Go to the Mirror!

I'm Free

Tommy's Holiday Camp
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1360-0ab71798
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ